■ ガソリン再考察〜【CB900 HORNET】 ■ 【08, 再びまとめ】 '04/06/01 エンジンは設計段階でレギュラーでも自然発火しないような圧縮比でつくるか、 ハイオクが必要な程、圧縮比を上げる設計か、初めから違います。 (同じ排気量であれば、圧縮比を上げたほうがパワーはでます) ハイオク設計にはハイオクを入れなければなりません。レギュラーを入れるとノッキングを起こします。 レギュラー設計は最も圧縮したところで、レギュラーでもハイオクでも自然発火しません。 (何度も書いたように、ハイオクは燃えにくい燃料です) レギュラーは燃えやすいのでパワーは出ます(実証はしてません。でも理論上は正しい) よって、レギュラーが使えるならば、レギュラーを使ったほうがお得&エンジン、環境にやさしい。 それで問題なのは、レギュラーで良いのに、安全マージンのためにハイオク仕様とされている場合。 日本ではしっかりオクタン価は定義され、ちゃんとしたレギュラーがあるが、外国は国によって基準が違う=オクタン価が違う。そのためノッキングを防ぐため日本ではレギュラーで良いところ、わざわざハイオク仕様になっていることが多い。 このような場合「まずレギュラー入れてみろ」って事です。 ノッキングをしたり、リロードがかかり回転が上がらない、不安定という時はすぐさまレギュラーを捨てて、ハイオクにしましょう。 結構、日本のレギュラーでは問題なく動くことが多いみたいです。 また、圧縮比を上げていたり、吸排気をチューンナップしている時はハイオクにしたほうが良いです。 ぐだぐだとここまでいろいろ書いてきましたが、結論は何って気がしません? 僕もそう思いました。で、簡単な方法。ホンダに聞いてみました。 「CB900Hornetの輸出仕様はハイオク設計ですか?レギュラー設計ですか?」 と、サポートセンターに。 「うちでは海外モデルはお答えできません、資料がないです」 って、最初は渋りましたね。 「どうすりゃわかるんですか?海外のホンダに直接聞けばいいのか?」 と粘ったら、上の人かな?設計の人かな?電話をかわり、ちゃんと教えてくれました。 「CB900Hornetは海外モデルもレギュラーです。米国でもレギュラー相当で売ってます」 だって。 ちゃんと聞けば教えてくれるものですね。 そんなに騒いだり、長時間粘ったりはしてないよ。あくまで普通に聞いただけ。 まぁ、自分の感覚は間違っていなかった。 レギュラーでもノッキングやリタードはしてない。 ホンダの設計通りです。 |