ガソリン再考察〜【CB900 HORNET】

【09, 幸せな結末】  '04/06/07

髪をほどいた〜君の仕草が〜♪

論理構成じゃつまらない!
HONDAが言う事をそのまま信じるのはつまらない!
と思いませんか?
本当にハイオクよりレギュラーの方がパワーは出るのか?僕の感覚は正しいのか?
誰になんと言われようが、実験結果が何よりの説得力です。
それじゃ、ということでパワー測定しちゃいました。



じゃーん、なんと103.6馬力!!
フルパワー化記念に、2月の終わりに測定したときは98.3馬力。
5%アップ!
違いは2月:ハイオク。エンジン走行距離19500km程。
6月(今回):レギュラー、ベアリング注油。エンジン走行距離23000km程。
どちらも、オイルは交換後100km以内:レッドバロンオイル(高い方)
それだけです。その他はすべて同じ装備、交換もしてないです。
イリジウムプラグ(DENSO)、BabyFaceスリップオン、純正エアフィルター、ピレリDragonGTS。RKのチェーン。
他、純正そのまま。
あっ、どちらもフルパワー化(輸出車同等)はしてありますよ。

エンジンにとっては低温、乾燥、つまり冬のほうがパワーはでます。
季節の違いによる、温度、湿度、気圧なんかは両方とも補正かけているらしいです。


参考までに2月の時の結果。

最大値の違いは分かりますが、縦軸横軸の比率が全然違うから非常に見づらいですね。
それじゃ、比べやすくしちゃいましょ。



今回6月の座標に合わせて、前回2月のグラフの縦横比をいじり、合わせてみました。 誤魔化してませんよ。
ほとんど正確にマッピングしました。上の2つのグラフと見比べてください。
この作業、かなり時間かかっちゃいましたよ。

で、赤のグラフが前回2月(ハイオク)のデータ。
青のグラフが今回6月(レギュラー)のデータ。
かなり、違いますね。最大トルクは10%もアップしてます。
3000回転から9500回転まで全体的に大幅に。
そのトルクアップがそのまま馬力もアップしているようですね。
ベアリンググリスアップの効果も多少はあると思いますが、ここまでの違いは驚きです!
ホント、排気量が上がった感じなグラフ。
後輪出力103.6馬力っていうと、カタログ値(クランクシャフト出力)だと10〜15%程アップと言われるので、115馬力ぐらい出ているのかな。(ちなみに輸出仕様のカタログ値は110)
2万キロ以上走っているエンジンでもこんなに出るんですね。


結論:レギュラーのほうが燃えやすい=パワーは出る!!!
レギュラーでノッキングしないエンジンであれば、絶対レギュラーですね。
ハイオク仕様と謳っていても、まずレギュラーを入れてみましょう!


BACK

HOME

inserted by FC2 system