■ 消耗品についての一考察〜【CB900 HORNET】 ■ 【ヘッドライトも消耗品?】 '04/12/19 変だぞ? 何か違和感。 信号待ちで前の車のボディーに映った自分の姿で判明 ヘッドライトが付いてない! いつの間に切れたんでしょう? 夜も普通に走ってたのに、気付かなかった。 横浜の街は明るくて、まったく気にならなかった・・・ あぶねぇ、ライト切れた状態でどのくらい走っちゃったんだろう? ここまで新車で乗り出して以来、28000kmぐらい ついにヘッドライトが寿命です。 慌ててバイク屋へ、ヘッドライトバルブを買いに ちょっぴり“HID”なんて浮かんだけど、お財布状況に照らし合わせ断念。 HIDだと安くても4万ぐらいするでしょ。 普通のライトバルブなら3000〜4000円ほど 28000kmで交換だから元をとるためには30万km以上走らないと!!! いくら何でもそんな先までは考えられないんで、普通のライトにすることにした だって、現状でも明るさに不満はないし、消費電力も気にならない。 問題なく、グリップヒーター使えるもん 消耗品は極力低コストで回さないと 未だ学生の身、バイクを乗り続けること自体が困難になりかねん ということで、普通のライトで ちょうどラフ&ロードがセール中 PIAAのバルブが20%OFF HIDには無理だけど、ちょっぴり明るそうな高効率バルブってやつに 別に実用上何も関係ないが、ちょっぴり白い光のバルブにしました 4700kってやつ ただの気分的な問題です。 お値段4000円 純正相当のバルブに比べたらちょっぴり高いけど 取付は自分でやってみよう だってセール中、ラフ&ロードのピットは大混雑 待ち時間1時間、2時間当たり前 やってられません 工賃節約も兼ねて自分で 実際やってみたら、あら簡単♪ ヘッドライト外して コネクタ外して ゴムのカバーを外せば バルブ登場 切れちゃった純正バルブと比較 ただ青く塗ってあるだけでは?? 新品のほうはガラスに触れないように注意して装着 指の脂分が付くと割れちゃうんだって それほど高温になるみたい で、交換完了 走ってみての感想 確かに白っぽくなった気がする 確かに少々明るくなった気がする が、実質的に何も価値がない気がする 見た目だけ それより、説明書を後から読んでみたら、 「高効率化したバルブで同等の消費電力でハイワッテージクラスの明るさ・白さ」 「そのためノーマルバルブと比べ、商品寿命を短く設定・・・」 げっ、そんなのパッケージに書いてないよぉ わかっていたら買わなかったのに・・・ やられた コストパフォーマンス追求失敗 さてこの白いバルブはどのくらい保つでしょう? |