■ 消耗品についての一考察〜【CB900 HORNET】 ■ 【タイヤ 4本目〜DUNLOP D221】 '04/08/30(実際やった時) 困った事が起こりました。 パンクしちゃいました。 しかも以前パンク修理したところから=再度の修理不可能。 泣く泣くタイヤ交換になりました。 最初、『パンクしたみたい、調べて』 行きつけのレッドバロンにて。 その結果が修理不可能。 『スイマセン、ナップスで交換して良いですか?』 『いろいろな銘柄を比べてみたいんで』 って言ったが、嫌な顔せず『いいですよ』だって。 レッドバロンも良いところある♪話が通じる。 結局レッドバロンは無料でした。 RBでとりあえず空気満タンにしてもらって、ありがたく、ナップス港北店へ。 実は次に交換するなら、ダンロップのD221にしようと決めていたりして。 D221はダンロップのビッグバイク用のツーリングタイヤ。 去年発売されたばっかりの新製品。 雑誌の宣伝文句によると、かなり良さそう。 前モデルのD220より対摩擦性は向上したのに、グリップ力のアップ。 他のメーカーも含めて、ツーリングモデルの中ではスポーツ性が一番あるみたい。 せっかくだから雑誌にまんまと騙されて、このD221を履いてみる事に決めていた。 別の理由。 さっきまで履いていたピレリのツーリングモデル、DRAGON GTS、 これと言った性能はないが、特に不満はなかった。 古き良き時代な感じのある、ある話だとバイヤス的な。 海外メーカーのタイヤと言っても、国産に比べて耐久性がメチャメチャあるわけでなかった。 7000km程走行で今回の交換になったが、驚く程の溝は残っていなかった。 11000km程でスリップライン出るかなって感じ。 コストパフォーマンスがなにより大切。 ピレリは高い。国産よりかなり差がある。 無理して海外メーカーを選ぶ価値なし。 それでは国産のダンロップかブリヂストンに。 やっぱり新しモノ好きとしては、ツーリングモデルでは一番新しいD221に。 セール期間ではなかったんで、あまり安くない。窒素&工賃込みで42000円。 ちなみに前後交換。 前後別銘柄だと、タイヤの性能が発揮できないって噂を聞いていたんで。 平日の夕方だったせいか、待ち時間ゼロでさっさと交換終了。 ーーーーーーーーーー 9月2日の伊豆ツーリングで走ってみての感想。 このダンロップD221は素晴らしく乗り心地良かったです。 今まで履いた事のあるタイヤの中では最高。 交換してから最初に走り出した瞬間に実感。 すっごく軽快! やはり古さが隠せない、ピレリDRAGON GTSからの交換だったせいか、物凄く軽く感じる。 同じツーリングモデルなのに。 ハイグリップタイヤではないが、気持ち良く軽いハンドリング。 ホーネットの軽量コンパクトのコンセプトにバッチリみたいな感じ。 最新技術ってやっぱり凄いです。 雑誌の売り文句はあながちウソではなかった。 あとは、ツーリングモデルらしく、ちゃんと耐久性・レイン性能・寒冷時性能があれば文句なし。 まぁ、前モデルのD220の性能を引き継いでいるから、きっと大丈夫でしょう。 ホントに軽快なのに、上の写真程に倒し込んだのに、滑り出す感覚はゼロ。 以前履いていた、ダンロップのハイグリップタイヤD208typeGみたいな、嫌なベトベト感はなし。 こんなに安心して倒し込めたのは初めてでした。 いつもと同じ感覚で走ったが、いつも以上に上手く、速く走れた感じ。 腕が上がったような気になっちゃいました。 さて、耐久性はどんなものでしょう?どのくらい持つかな? '04/09/03(アップした日) BACK NEXT |