消耗品についての一考察〜【CB900 HORNET】

【フロントフォークって消耗品?】  '03/12月(実際やった時)

フロントフォークは消耗品じゃないです。
消耗品なのはフロントフォーク‘オイル’
そんなもの交換不要、半永久なものかと思っていたが、
プラグ交換の時や他の時、ラフアンドロードで10000km走ったら交換時期。
新車から18000kmも交換なしは、走り過ぎ早く交換したほうが....
エンジンオイルと同じように、新車の最初は特に早く交換しないと....
って言われまして、はぁ、そんなものかな。

ここ、ラフアンドロードでは15000円でオイル代込みで交換してくれる。
セール中の特定の日は先着でその15000円が半額7500円。
それじゃせっかくだから、タイヤ交換と一緒にお願いする事にした。

まず、ジャッキで車体を支えて、タイヤとフォークを外して。
ボルトを外して逆さにしたら、こきたないオイルが出てきた。


きたない茶色のオイル

スプリングとパイプみたいなのを出して、逆さでしっかりオイルを出し切って。
ここでガソリンで洗浄するとオーバーホールになるんだって。
ただ、そこまでは普通は必要はないって。
オイルの銘柄はどれでも選べるんだって。
どれでもお値段一緒。それじゃ純正は面白くない。
名前だけでモチュールにした。HEAVY15-20ってやつ。
だいぶ逆さにしてオイルを出し切ってから、もう一度組み立て直して、オイル注入。


新しいオイルはメチャきれい!

ゾイルっていうオイル添加剤、フォークオイルに入れてもいいんだって。
1000円で両側に入れられるって。せっかくだから入れてもらった。
あと、ちらほら錆がでていたみたいだが、コンパウンドで磨いてくれた。
サービスだって。

全部で、消費税も入れて9000円。これって安いのかな?

で、帰り道。
すっごい良く動きました。フロントフォーク。驚きです。
あのこきたないオイルじゃさっぱり機能していなかったのかな?
ちょっと柔らかすぎぐらいに動きます。
油面はどうします?って聞かれたけど、さっぱりわからなかったから、
「純正のままで」って答えたけど、調整したほうが良かったかな?

まぁ、とにかくフォークオイルも消耗品のひとつみたいです。
とにかく汚かったです。これからは10000kmごとに交換しよっと。

ラフアンドロード 横浜川崎にある大型バイク用品屋。いつも安いが、セール中は特に安い。

'04/05/11(アップした日)

BACK NEXT

HOME

inserted by FC2 system