消耗品についての一考察〜【CB900 HORNET】


【タイヤ 4.5本目〜D221】  '04/12/23(実際やった時)














困った事が起こりました。













な、なんと



















スリップラインが出ちゃいました














前に交換したのが今年の8月の終わり

それから4ヶ月、4000kmしか走ってないのに・・・













しっ、しかも驚いたことに

スリップラインが出たのは

























のサイド!!!














こんな感じにスリップライン

どうでもいいけど、前輪をほとんど端まで使っているのわかる?

前輪の真ん中は普通に溝が残っているのに、サイドはスリップライン出てる

なんていうか、タイヤが尖ったような、三角形みたいな






後輪は問題なく溝はある。全体的に













こんな経験は初!

今まではリアタイヤの真ん中からすり減っていたのに







もちろん、このDUNLOP D221はツーリングモデル

耐久性があるという話のタイヤ

それがたった4000kmでスリップライン

なぜ?













自分で気付かぬまま、

実はメチャメチャ上手くなってた!?(笑)













この4000km、ホーネットは日帰りツーリングメイン+街走り

当然のことにサーキットなんて無縁

確かにフロントフォークOH&ABSO RRを入れて以来、

Fフォークの動きが良くなり、気持ちよく倒していたが、

そんな無茶な走りをした憶えはない













困った困った













リアタイヤはまだまだ行けそうだったし、

このD221は走り心地がとてもいい感じ

なんていうか、

以前履いていた(公道用では)ハイグリップのD208 TypeGみたいな、

ベタベタする嫌なグリップ力はない

ツーリングタイヤとしたら結構なグリップ力

ハンドリングもとても素直

程よいグリップ力と軽快さがとても気に入っていた













そんなわけでフロントだけ同じD221に交換することにした

また4000kmで交換になったら、その時はちょうどリアも寿命だろう

その時、前後同時に別のタイヤにすれば良いかな、と考えつつ













で、お店探し

この時期、ナップスやラフ&ロードは冬のセール真っただ中

確かに安くはなっている

しかし、その分ピット作業がメッチャ混む













どうしようか悩んでいたら良いお店発見

speed☆star

どんなお店かって言うと

世田谷通り沿いにある小さなお洒落なタイヤ屋さん

結構値段がやすい

セール中の量販店とほぼ同じ価格帯

試しに今回はココにしてみました













で、いい感じ

小さな店内で、目の前で作業が見られる

説明も丁寧















こんな感じの店内

待ち時間もなく、作業も丁寧

ええ、いいお店だと思います

フロントのみ、工賃込みで15000円ぐらいでした













あっ、そうそう、

speed starの話ではこのD221は初期の製品に問題があったんだって

すぐに減ってしまうという問題が

しかし、既にその点はメーカーのほうで対策済み







今年の夏に交換であれば、余程の事がない限りそれにあたる事はない、

ナップスなんかの量販店であれば在庫で残っているとは考えられないって

(前回交換したのはナップス)













もし、その初期ロットだったのであれば4000kmも納得

はたして、この新品Fタイヤはどれほど保つかな?













'04/12/30(アップした日)












BACK NEXT

menu HOME

inserted by FC2 system