消耗品についての一考察〜【CB900 HORNET】

【タイヤ 3本目〜PIRELLI DRAGON GTS】'03/12月(実際やった時)

今まで履いていたダンロップD208TypeGがそろそろ寿命。
完全にスリップサインが出たわけじゃないが、出る寸前。
前にタイヤを使い切った嫌な経験があるんで早めに。
さすが、ハイグリップタイヤ、6000kmでスリップサイン。
この無駄に良すぎるグリップ力は必要ない。なんか走っていてもベタベタする感じ。
むしろウェット時やタイヤの温度が冷えている時が怖い。
タイヤが冷えている時はまったくグリップしない、役立たず。
ツーリングタイヤなら金額2割ほど安いし、寿命2倍。
今回は絶対、ツーリングタイヤにするぞ、とラフアンドロード横浜へ。

ラフアンドロードは冬のセール中でかなり安くなっている。
「とにかく長持ちして、雨の日でも安心して走れるやつ」
って聞いたら、
「寿命でいったら、輸入ものだね。ミシュランかピレリか」
「同じようなツーリングタイヤの性能でも国産より断然長持ちするよ」
「なんて言ったって、向こうは走る距離が違うよ。だからタイヤ寿命も長い」
ふーん、若干お値段は高めだが、ピレリのDRAGON GTSっていうツーリングタイヤにした。
工賃込みで36000円。さすがセール中、安い!!セール中だけあって混んでいたが。


で、それから3000km程走ったが、なんの問題もない。優秀というか、いたって平凡。
未だ、溝はしっかり深々とあるし、峠で倒し込んでもとりあえず問題なし。
ある程度以上倒し込むと、ちゃんと滑り始める予兆が感じられる。

雨の日もなんの心配もなく走れ、冬の乗り始めも安心安心。
レース場へ行くわけでもないし、ツーリングタイヤで十分。
ハイグリップなD208TypeGより倒し込みも楽だし、なにより走っていて快適。
レプリカ系の強靭なアルミフレームではなく、鉄バックボーンフレームをしならせる、
CB900ホーネットにはこんなツーリングタイヤのほうがバランスがいい、そんな気がします。

ラフアンドロード 横浜川崎にある大型バイク用品屋。いつも安いが、セール中は特に安い。

'04/05/11(アップした日)

BACK NEXT

HOME

inserted by FC2 system