■ 消耗品についての一考察〜【CB900 HORNET】 ■ 【タイヤ 3本目〜PIRELLI DRAGON GTS】'03/12月(実際やった時) 今まで履いていたダンロップD208TypeGがそろそろ寿命。 完全にスリップサインが出たわけじゃないが、出る寸前。 前にタイヤを使い切った嫌な経験があるんで早めに。 さすが、ハイグリップタイヤ、6000kmでスリップサイン。 この無駄に良すぎるグリップ力は必要ない。なんか走っていてもベタベタする感じ。 むしろウェット時やタイヤの温度が冷えている時が怖い。 タイヤが冷えている時はまったくグリップしない、役立たず。 ツーリングタイヤなら金額2割ほど安いし、寿命2倍。 今回は絶対、ツーリングタイヤにするぞ、とラフアンドロード横浜へ。 ラフアンドロードは冬のセール中でかなり安くなっている。 「とにかく長持ちして、雨の日でも安心して走れるやつ」 って聞いたら、 「寿命でいったら、輸入ものだね。ミシュランかピレリか」 「同じようなツーリングタイヤの性能でも国産より断然長持ちするよ」 「なんて言ったって、向こうは走る距離が違うよ。だからタイヤ寿命も長い」 ふーん、若干お値段は高めだが、ピレリのDRAGON GTSっていうツーリングタイヤにした。 工賃込みで36000円。さすがセール中、安い!!セール中だけあって混んでいたが。 で、それから3000km程走ったが、なんの問題もない。優秀というか、いたって平凡。 未だ、溝はしっかり深々とあるし、峠で倒し込んでもとりあえず問題なし。 ある程度以上倒し込むと、ちゃんと滑り始める予兆が感じられる。 雨の日もなんの心配もなく走れ、冬の乗り始めも安心安心。 レース場へ行くわけでもないし、ツーリングタイヤで十分。 ハイグリップなD208TypeGより倒し込みも楽だし、なにより走っていて快適。 レプリカ系の強靭なアルミフレームではなく、鉄バックボーンフレームをしならせる、 CB900ホーネットにはこんなツーリングタイヤのほうがバランスがいい、そんな気がします。 ラフアンドロード 横浜川崎にある大型バイク用品屋。いつも安いが、セール中は特に安い。 '04/05/11(アップした日) |