DR-Z メンテナンス
FCR41セッティング記録簿
キャブセッティングは、ジェットの番手の変更を逐次メモして、その変化を記録すべきである。
ということで、僕の悪戦苦闘記録です。
上になるほど新しい記録。
10/06/17(晴れ、暑い)
|
MJ | MAJ | NJ | クリップ段数 | SJ | PS | AS |
145 | 200 | OCEMS | 5(7段中、上から) | 48 | 1+1/1/4回転戻し | 1+1/2回転戻し |
コメント
パワー測定時、MJ150でもまだ高回転域が濃かったので、MJを下げた。ただ、中回転域が薄くなる危険があったので、ニードルクリップ位置を一段階濃くした。回転の上がりが速く、軽くなった。簡単にレブリミッターに当たるようになった。力強さ、荒さは減ったけど、たぶん良い方向。 |
10/06/16(梅雨の晴れ間、暑い)
|
MJ | MAJ | NJ | クリップ段数 | SJ | PS | AS |
150 | 200 | OCEMS | 4(上から) | 48 | 1+1/1/4回転戻し | 1+1/2回転戻し |
コメント
パワー測定時、ダイノマシン上でメイン領域&アイドルが濃かったので。全開時の伸びが良くなった。アイドル回転がやや上がった。アフターファイアはやや増加。メインはもう少し小さくしても良いかもしれない。
|
09/09/09-2(ちょい涼しい)
|
MJ | MAJ | NJ | クリップ段数 | SJ | PS | AS |
158 | 200 | OCEMS | 4(上から) | 48 | 1+1/1/2回転戻し | 1+1/2回転戻し |
コメント
アフターファイア対策でPSをちょい開けた。そのとおりアフターファイア少し減る。アイドル回転やや上がる。ただ、アクセル開け始めの一瞬の反応(突き)はわずかに遅くなった。
まだアフターファイアは少々出るけど、アクセルの突きとのトレードオフで、スロー系はこのあたりが妥協点な気がする。
|
09/09/09-1(ちょい涼しい)
|
MJ | MAJ | NJ | クリップ段数 | SJ | PS | AS |
158 | 200 | OCEMS | 4(上から) | 48 | 1+1/1/4回転戻し | 1+1/2回転戻し |
コメント
加速ポンプ吐出量調整カラー2番目に厚い→3番目に厚いヤツ。
さらに加速が力強くなった(変化は大きくない、1番目→2番目の方が変化は大きかった)。もっさり感はしない。これ以上吐出量を増やしても、もっさりするだけな気がする。
|
09/09/08
|
MJ | MAJ | NJ | クリップ段数 | SJ | PS | AS |
158 | 200 | OCEMS | 4(上から) | 48 | 1+1/1/4回転戻し | 1+1/2回転戻し |
コメント
加速ポンプ吐出量調整カラー1番厚い→2番目に厚いヤツ。
加速が力強くなった。速くなったのは確か。もっさり感はなし。
|
09/09/07
|
MJ | MAJ | NJ | クリップ段数 | SJ | PS | AS |
158 | 200 | OCEMS | 4(上から) | 48 | 1+1/1/4回転戻し | 1+1/2回転戻し |
コメント
とある専門家から、FCRはPS1+1/4、AS1+1/2あたりが通常とのアドバイスをいただきまして、それに従ってみた。ASを回すためにキャブを外したけど、やはり激・面倒。
アイドル上昇。開け始めのレスポンス向上。アフターファイア増加、うるさい。
このセッティングと前のSJ45,1戻し,1戻しを比べると、レスポンスやトルク感は現状のほうが違いがわかるほど良い。アフターファイアは同程度。
|
09/08/31
|
MJ | MAJ | NJ | クリップ段数 | SJ | PS | AS |
158 | 200 | OCEMS | 4(上から) | 48 | 1+1/2回転戻し | 1回転戻し |
コメント
アフターファイア対策でスローを濃くしてみた。狙ったとおりアフターファイア減少。アイドル回転低下(アイドリングは一応する)。始動性OK。ただ、アクセル開け始めが眠たい感じ。
|
09/08/02
|
MJ | MAJ | NJ | クリップ段数 | SJ | PS | PAS |
158 | 200 | OCEMS | 4(上から) | 45 | 1回転戻し | 1回転戻し |
コメント
加速ポンプ吐出量、調整カラー1番厚いヤツ。吐出時期は変更せず(1/8から)
これがイイ!気になっていたもっさり感解消。エンジンがアクセルに忠実に。加速、吹け上がりが向上、軽やかになった。
|
09/07/24-4
|
MJ | MAJ | NJ | クリップ段数 | SJ | PS | PAS |
158→150→155→158 | 200 | OCEMS | 4(上から) | 45 | 1回転戻し | 1回転戻し |
コメント
メインジェットを動かしてみたが、特に変化を体感できず。アフターファイア変わらず。もっさり感も変わらず。
|
09/07/24-3
|
MJ | MAJ | NJ | クリップ段数 | SJ | PS | PAS |
158 | 200 | OCEMS | 4(上から) | 45 | 1回転戻し | 1回転戻し |
コメント
アイドル回転上昇。アフターファイアうるさい。 SJ、45だとアイドルが上がるけどアフターファイア多し、50だとアイドルは下がるけどアフターファイア減少。一般的にはスロー系はアイドルが一番高くセットするけど、どうしたもんだか。 あと、やはり何かもっさりしている気がする。どこが濃いのか。
|
09/07/24-2
|
MJ | MAJ | NJ | クリップ段数 | SJ | PS | PAS |
158 | 200 | OCEMS | 4(上から) | 50 | 1回転戻し | 1回転戻し |
コメント
アイドル回転低下(1500→1200)アイドル時排ガス臭い。ややアフターファイア減少。
|
09/07/24-1
|
MJ | MAJ | NJ | クリップ段数 | SJ | PS | PAS |
158 | 200 | OCEMS | (上から)4 | 45 | 1回転戻し | 1回転戻し |
コメント
アクセル急開時の息つぎ改善。アクセルレスポンス向上。クリップ段数は4段目(真ん中)が良いのであろう。ただ、不思議なもっさり感あり。
|
09/07/22
|
MJ | MAJ | NJ | クリップ段数 | SJ | PS | PAS |
158 | 200 | OCEMS | (上から)3 | 45 | 1回転戻し | 1回転戻し |
コメント
アイドルやや上がる。アフターファイアは相変わらず。
|
09/07/19
|
MJ | MAJ | NJ | クリップ段数 | SJ | PS | PAS |
158 | 200 | OCEMS | (上から)3 | 48 | 1回転戻し | 1回転戻し |
コメント
アフターファイアは相変わらず。アクセル急開で息つぎ、回転が着いてこない。急開時、まれにストール。
|
09/07/18-2
|
MJ | MAJ | NJ | 上からの段数 | SJ | PS | PAS |
158 | 200 | OCEMS | 4 | 48 | 1回転戻し | 1回転戻し |
コメント
アイドル回転上昇。5000rpmぐらいからのエンブレでボコボコバスバス。アフターファイア?薄いのか?濃いのか?
|
09/07/18-1
|
MJ | MAJ | NJ | 上からの段数 | SJ | PS | PAS |
158 | 200 | OCEMS | 4 | 50 | 1回転戻し | 1回転戻し |
コメント
アイドル回転上昇。アイドリングストップ症状はなくなった。まだ濃い気がする。レスポンスは良いんだが、何かもっさりする。
|
09/07/16
|
MJ | MAJ | NJ | 上からの段数 | SJ | PS | PAS |
158 | 200 | OCEMS | 4 | 53 | 1回転戻し | 1回転戻し |
コメント
アイドル回転かなり上昇。アクセルの開け始めの反応も良くなった。頻度は減ったが、未だアイドリングストップ症状が出る。
|
初期状態
|
MJ | MAJ | NJ | 上からの段数 | SJ | PS | PAS |
158 | 200 | OCEMS | 4 | 55 | 1回転戻し | 1回転戻し |
コメント
始動性OK。暖気後アイドリング不安定。まるでアイドリングストップのようにストール。吹け上がりは問題なし。排ガス臭い。
|
|