DR-Z メンテナンス

FCR41セッティング記録簿




キャブセッティングは、ジェットの番手の変更を逐次メモして、その変化を記録すべきである。

ということで、僕の悪戦苦闘記録です。

上になるほど新しい記録。



10/06/17(晴れ、暑い)
MJMAJNJクリップ段数SJPSAS
145200OCEMS5(7段中、上から)481+1/1/4回転戻し1+1/2回転戻し
コメント
パワー測定時、MJ150でもまだ高回転域が濃かったので、MJを下げた。ただ、中回転域が薄くなる危険があったので、ニードルクリップ位置を一段階濃くした。回転の上がりが速く、軽くなった。簡単にレブリミッターに当たるようになった。力強さ、荒さは減ったけど、たぶん良い方向。

10/06/16(梅雨の晴れ間、暑い)
MJMAJNJクリップ段数SJPSAS
150200OCEMS4(上から)481+1/1/4回転戻し1+1/2回転戻し
コメント
パワー測定時、ダイノマシン上でメイン領域&アイドルが濃かったので。全開時の伸びが良くなった。アイドル回転がやや上がった。アフターファイアはやや増加。メインはもう少し小さくしても良いかもしれない。

09/09/09-2(ちょい涼しい)
MJMAJNJクリップ段数SJPSAS
158200OCEMS4(上から)481+1/1/2回転戻し1+1/2回転戻し
コメント
アフターファイア対策でPSをちょい開けた。そのとおりアフターファイア少し減る。アイドル回転やや上がる。ただ、アクセル開け始めの一瞬の反応(突き)はわずかに遅くなった。
まだアフターファイアは少々出るけど、アクセルの突きとのトレードオフで、スロー系はこのあたりが妥協点な気がする。

09/09/09-1(ちょい涼しい)
MJMAJNJクリップ段数SJPSAS
158200OCEMS4(上から)481+1/1/4回転戻し1+1/2回転戻し
コメント
加速ポンプ吐出量調整カラー2番目に厚い→3番目に厚いヤツ。
さらに加速が力強くなった(変化は大きくない、1番目→2番目の方が変化は大きかった)。もっさり感はしない。これ以上吐出量を増やしても、もっさりするだけな気がする。

09/09/08
MJMAJNJクリップ段数SJPSAS
158200OCEMS4(上から)481+1/1/4回転戻し1+1/2回転戻し
コメント
加速ポンプ吐出量調整カラー1番厚い→2番目に厚いヤツ。
加速が力強くなった。速くなったのは確か。もっさり感はなし。

09/09/07
MJMAJNJクリップ段数SJPSAS
158200OCEMS4(上から)481+1/1/4回転戻し1+1/2回転戻し
コメント
とある専門家から、FCRはPS1+1/4、AS1+1/2あたりが通常とのアドバイスをいただきまして、それに従ってみた。ASを回すためにキャブを外したけど、やはり激・面倒。
アイドル上昇。開け始めのレスポンス向上。アフターファイア増加、うるさい。
このセッティングと前のSJ45,1戻し,1戻しを比べると、レスポンスやトルク感は現状のほうが違いがわかるほど良い。アフターファイアは同程度。

09/08/31
MJMAJNJクリップ段数SJPSAS
158200OCEMS4(上から)481+1/2回転戻し1回転戻し
コメント
アフターファイア対策でスローを濃くしてみた。狙ったとおりアフターファイア減少。アイドル回転低下(アイドリングは一応する)。始動性OK。ただ、アクセル開け始めが眠たい感じ。

09/08/02
MJMAJNJクリップ段数SJPSPAS
158200OCEMS4(上から)451回転戻し1回転戻し
コメント
加速ポンプ吐出量、調整カラー1番厚いヤツ。吐出時期は変更せず(1/8から)
これがイイ!気になっていたもっさり感解消。エンジンがアクセルに忠実に。加速、吹け上がりが向上、軽やかになった。

09/07/24-4
MJMAJNJクリップ段数SJPSPAS
158→150→155→158200OCEMS4(上から)451回転戻し1回転戻し
コメント
メインジェットを動かしてみたが、特に変化を体感できず。アフターファイア変わらず。もっさり感も変わらず。

09/07/24-3
MJMAJNJクリップ段数SJPSPAS
158200OCEMS4(上から)451回転戻し1回転戻し
コメント
アイドル回転上昇。アフターファイアうるさい。
SJ、45だとアイドルが上がるけどアフターファイア多し、50だとアイドルは下がるけどアフターファイア減少。一般的にはスロー系はアイドルが一番高くセットするけど、どうしたもんだか。
あと、やはり何かもっさりしている気がする。どこが濃いのか。

09/07/24-2
MJMAJNJクリップ段数SJPSPAS
158200OCEMS4(上から)501回転戻し1回転戻し
コメント
アイドル回転低下(1500→1200)アイドル時排ガス臭い。ややアフターファイア減少。

09/07/24-1
MJMAJNJクリップ段数SJPSPAS
158200OCEMS(上から)4451回転戻し1回転戻し
コメント
アクセル急開時の息つぎ改善。アクセルレスポンス向上。クリップ段数は4段目(真ん中)が良いのであろう。ただ、不思議なもっさり感あり。

09/07/22
MJMAJNJクリップ段数SJPSPAS
158200OCEMS(上から)3451回転戻し1回転戻し
コメント
アイドルやや上がる。アフターファイアは相変わらず。

09/07/19
MJMAJNJクリップ段数SJPSPAS
158200OCEMS(上から)3481回転戻し1回転戻し
コメント
アフターファイアは相変わらず。アクセル急開で息つぎ、回転が着いてこない。急開時、まれにストール。

09/07/18-2
MJMAJNJ上からの段数SJPSPAS
158200OCEMS4481回転戻し1回転戻し
コメント
アイドル回転上昇。5000rpmぐらいからのエンブレでボコボコバスバス。アフターファイア?薄いのか?濃いのか?

09/07/18-1
MJMAJNJ上からの段数SJPSPAS
158200OCEMS4501回転戻し1回転戻し
コメント
アイドル回転上昇。アイドリングストップ症状はなくなった。まだ濃い気がする。レスポンスは良いんだが、何かもっさりする。

09/07/16
MJMAJNJ上からの段数SJPSPAS
158200OCEMS4531回転戻し1回転戻し
コメント
アイドル回転かなり上昇。アクセルの開け始めの反応も良くなった。頻度は減ったが、未だアイドリングストップ症状が出る。

初期状態
MJMAJNJ上からの段数SJPSPAS
158200OCEMS4551回転戻し1回転戻し
コメント
始動性OK。暖気後アイドリング不安定。まるでアイドリングストップのようにストール。吹け上がりは問題なし。排ガス臭い。









inserted by FC2 system