■ 消耗品についての一考察〜【CB900 HORNET】 ■ 【ガソリン満タン】 えー、ここでは毎回結構費用がかかる消耗品について考えてみます。 一回目ガソリンについて ご存知の通り我 HORNET 900は国内仕様です。 国内仕様であれば説明書には、無鉛ガソリン、レギュラーと書いてあります。 最初、納車の時にバイク屋で 「ガソリンはレギュラーだよ」 と聞いて以来特に疑問に思わず、ずっとレギュラーできました。 初めから感じてはいたが、どうも低回転域が心地よくない。 インジェクション特有の現象なのかと思っていた。 が、今年の北海道(03夏)へ出発前に気になりだし、 バイク屋に見てもらったが、特に異常なし。 バイク屋が言うには、マフラーを交換しているから下が薄くなっているんだ。 →わざわざノーマルに戻したがなんの変化なし。 また、曰く、プラグがへたってる。エアクリーナーが汚れているからだ。 →言われた通り交換したが、なんの変化なし。 最初からだ、といっても通じず、特に問題はないですね。普通になめらかです。と その時は、問題がないのなら良かった良かったと思い、納得。 でも、気になるなぜだろう? でちょっと考え直し、 なぜ、レギュラー? 日本国内仕様は基本的にレギュラーで走らなければいけない。 でも、外国にはレギュラーっていうものなし。 あっちはハイオク相当しかないらしい。 ん、HORNET 900は輸出仕様が基本だぞ。 エンジンなんかは同じはずだ。違いは規制で出力を落としているだけだ。 吸気&排気系を絞ってパワーを落としている。あと、180km/hスピードリミッター。 じゃあ、設計ではエンジンはハイオク仕様ではないのか? (HORNET900はCBR900RRのエンジンを流用) で、色々考えたが、ハイオクを入れてみることにした。 「ハイオク満タンで」 初めて言いました。 お!おおっ! スグにわかった。体感できるほどに違う! 全体的になめらかになった感じがする。 低回転域ももちろん。 レギュラーでもハイオクでも変わらないバイクもある。変わるバイクもある。 このHORNET900は後者でした。 国内仕様で無理やりレギュラーにしていたのかな。そんな気がする。 それ以来、ずうっとハイオクです。 1割ほど高くなるがしょうがない。としてます。 ここでのバイク屋はレッドバロンです。 みんな知ってる全国チェーンです。 |