消耗品についての一考察〜【CB900 HORNET】

【ガソリン満タン】

えー、ここでは毎回結構費用がかかる消耗品について考えてみます。
一回目ガソリンについて
ご存知の通り我 HORNET 900は国内仕様です。
国内仕様であれば説明書には、無鉛ガソリン、レギュラーと書いてあります。
最初、納車の時にバイク屋で
「ガソリンはレギュラーだよ」
と聞いて以来特に疑問に思わず、ずっとレギュラーできました。

初めから感じてはいたが、どうも低回転域が心地よくない。
インジェクション特有の現象なのかと思っていた。
が、今年の北海道(03夏)へ出発前に気になりだし、
バイク屋に見てもらったが、特に異常なし。

バイク屋が言うには、マフラーを交換しているから下が薄くなっているんだ。
→わざわざノーマルに戻したがなんの変化なし。
また、曰く、プラグがへたってる。エアクリーナーが汚れているからだ。
→言われた通り交換したが、なんの変化なし。
最初からだ、といっても通じず、特に問題はないですね。普通になめらかです。と
その時は、問題がないのなら良かった良かったと思い、納得。

でも、気になるなぜだろう?
でちょっと考え直し、
なぜ、レギュラー?
日本国内仕様は基本的にレギュラーで走らなければいけない。
でも、外国にはレギュラーっていうものなし。
あっちはハイオク相当しかないらしい。
ん、HORNET 900は輸出仕様が基本だぞ。
エンジンなんかは同じはずだ。違いは規制で出力を落としているだけだ。
吸気&排気系を絞ってパワーを落としている。あと、180km/hスピードリミッター。
じゃあ、設計ではエンジンはハイオク仕様ではないのか?
(HORNET900はCBR900RRのエンジンを流用)

で、色々考えたが、ハイオクを入れてみることにした。
「ハイオク満タンで」
初めて言いました。
お!おおっ!
スグにわかった。体感できるほどに違う!
全体的になめらかになった感じがする。
低回転域ももちろん。

レギュラーでもハイオクでも変わらないバイクもある。変わるバイクもある。
このHORNET900は後者でした。
国内仕様で無理やりレギュラーにしていたのかな。そんな気がする。
それ以来、ずうっとハイオクです。
1割ほど高くなるがしょうがない。としてます。

ここでのバイク屋はレッドバロンです。
みんな知ってる全国チェーンです。




NEXT

HOME

inserted by FC2 system