消耗品についての一考察〜【CB900 HORNET】

【プラグについて】




2回目プラグについて
1回目で書いた通り、約11000kmでバイク屋にいわれプラグ交換しました。
その時は普通のニッケル合金?のプラグです。
NAP'Sなんかでは5000kmでプラグ交換を、とあるが本当なのか?
どうもそれは言い過ぎ=商売トークではないのか?と。
11000kmでは遅すぎになるが、特に不具合はなく、替えてからも変化なし。
距離は迷信だ。と流していた。
それからまた距離が伸びたある日、 バイク屋や雑誌でイリジウムプラグがイイと見聞した。
また、宣伝かと思ったが、もしかしたら・・・!?とも思い、
せっかくだからまた距離も伸びたし、と宣伝にまんまと騙されることにした。

走行距離は18000km。前回から7000kmちょい。まぁ、そろそろ替えてもいいかな。
ラフ&ロード(横浜のでっかいバイクパーツ屋)
割引セールがちょうどやっていたのでそこで。
2003年も暮の12月初め、イリジウムプラグに交換しました。
工賃込み12000円ぐらい(1本2000円*4→3割引で6000円+工賃5000円)
お!おおっ!ちがう!
帰り道で体感。なめらかに回転が上がって行く。
低回転域もかなりなめらかに改善。
宣伝で言っていることはある。替えて正解。
次の日の伊豆ツーリングでも快適実感。
ただ、ちょっと工賃が高いなぁ。自分で交換してみようかなぁ・・・

うーむ、もしかしたらハイオク&イリジウムプラグがHORNETの真の姿なのか?
Standardの状態はコスト削減=偽りの姿だったのか。
と、1年も乗り、19000kmに近づいてきた今、気付きました。
もしこれをHORNET900乗ってる人が見ていたら、ハイオク&イリジウムは超お奨めです。
かっなり、変わります。保証します。

BACK NEXT

HOME

inserted by FC2 system