■ 消耗品についての一考察〜【CB900 HORNET】 ■ 【プラグについて】 2回目プラグについて 1回目で書いた通り、約11000kmでバイク屋にいわれプラグ交換しました。 その時は普通のニッケル合金?のプラグです。 NAP'Sなんかでは5000kmでプラグ交換を、とあるが本当なのか? どうもそれは言い過ぎ=商売トークではないのか?と。 11000kmでは遅すぎになるが、特に不具合はなく、替えてからも変化なし。 距離は迷信だ。と流していた。 それからまた距離が伸びたある日、 バイク屋や雑誌でイリジウムプラグがイイと見聞した。 また、宣伝かと思ったが、もしかしたら・・・!?とも思い、 せっかくだからまた距離も伸びたし、と宣伝にまんまと騙されることにした。 走行距離は18000km。前回から7000kmちょい。まぁ、そろそろ替えてもいいかな。 ラフ&ロード(横浜のでっかいバイクパーツ屋) 割引セールがちょうどやっていたのでそこで。 2003年も暮の12月初め、イリジウムプラグに交換しました。 工賃込み12000円ぐらい(1本2000円*4→3割引で6000円+工賃5000円) お!おおっ!ちがう! 帰り道で体感。なめらかに回転が上がって行く。 低回転域もかなりなめらかに改善。 宣伝で言っていることはある。替えて正解。 次の日の伊豆ツーリングでも快適実感。 ただ、ちょっと工賃が高いなぁ。自分で交換してみようかなぁ・・・ うーむ、もしかしたらハイオク&イリジウムプラグがHORNETの真の姿なのか? Standardの状態はコスト削減=偽りの姿だったのか。 と、1年も乗り、19000kmに近づいてきた今、気付きました。 もしこれをHORNET900乗ってる人が見ていたら、ハイオク&イリジウムは超お奨めです。 かっなり、変わります。保証します。 |