工具箱




【ソケット論 01】〜6角 or 12角






























現有3/8ソケットは



















最初に購入したKTCの6角ソケット(多少買い足しも)



8、10、12、14、17、19、21mm







「ストレート」(工具ショップ名)の12角ソケット



8、10、12、14、17mm







Ko-kenの12角ソケット



8、10、12、13、14、17mm

+Ko-kenのディープソケット、8mmだけ







この8mmディープはカブのエンジンバラしに必要だったんで購入

確か、クランクケースカバーを外すのに、ショートソケットじゃダメなんで

(エクステンション併用でもダメ。ショートソケット自体が入らない)



















以上であります。



















えっ?







なぜ、同じ3/8のショートソケットを3セットも持っているんだ!







って?



















まぁ、それには深い理由があるんですよ。

それに関してはボチボチ書いていきますわ。



















で、「6角」とか「12角」っていう所、気にならなかった?





















右が6角、左が12角







回すボルト(ナット)は同じ六角柱状頭

「6角」だと基本的にボルト頭と同じ形状

なので、ボルトを回して、かけ直す時に60°回転させないとダメ

その点、「12角」だと次の山まで30°で済むんで作業性は良い。







ラチェットであればソケットをかけ直す事はほとんどないんで、

6角でも12角でも使い勝手は変わらないが、

他のハンドルの時は結構、6角だと不便



















しかし、角が丸くなりかけたボルトの場合、6角の方が有利

6角の方が、乗り越えにくいんです。







ただし、6角も12角も強度は同じ。

ソケットの強度は最薄部の寸法で決まるんで。



















メーカー謹製の工具セットだと、

小さなサイズ(〜12mm)は6角

大きなサイズ(13mm〜)は12角

ってなっているセットもあるね。







これの理由も、上の説明通り、

小さいサイズのボルト頭だと、

ナメ易い=角が丸くなりやすいんで、

6角にしてあるんだと思われます。



















ただ、作業性は12角の方が抜群に良いんで、

個人的には、12角をオススメします。



















まぁ、好みによる部分が大きいんで、どっちでも好きな方でいいんだが・・・





















menu HOME

inserted by FC2 system