工具箱




【モンキー&プライヤーレンチ】






























こんなモンキー持ってます。









近所のホームセンターで買った安物

確か1000円ぐらいだったか

全長150mm、

口の最大開き20mm

という極普通の小型のモンキーレンチ







旅のとき、携帯工具のために購入

やはり、サイズ変更できるモンキーは汎用性があるんで、

持ってて損はないかな、と考えて



















ただし、



















モンキーは大っ嫌い







安物、高級品問わず、



















モンキーは調整ネジを回して、ボルトの頭に合わせて、口の開きを変更

ボルトを回したら、

またモンキーをかけ直す。

その時に、口の開きをちょいと緩めて、

かけ直したら、また合わせる







その手間が猛烈に面倒



















特に、精度の良い高級品になればなるほど、

ガタが小さくなるんで、

モンキーのかけ直しが面倒



















なんで、車載用でなければ、普段使いには絶対にオススメしません



















汎用性があるからって言って、

モンキーで済まそうというのは厳禁







メガネレンチを必要サイズ揃えましょう!































ただ、



















やっぱり、



















便利じゃない?







モンキー



















特に、持ち運べる量が非常に限られているバイク用の携帯工具では、

汎用性のあるモンキーって便利だよね



















そこで、僕のオススメ

「Knipex」のプライヤーレンチっていうやつ









見た目はウォーターポンププライヤーみたいだけど、

れっきとした“レンチ”







まぁ、モンキーレンチのようなものと思ってくれ

簡単に口のサイズを変更できて、

いろいろなサイズのボルトに使えるのさ









真ん中にあるボタンを押して、

大まかに、ボルト頭に合わせて口の開きを変更







そして、ハンドルをちょいと開くと、









少々、口が開くんです!!!



















これがすっげー便利



















レンチをかけ直す時に、口の開き調整が不要

ハンドルをちょいと開けるだけでオッケー

かけ直したら、またハンドルを握ればボルト頭にフィット

まるで、ラチェットの様に連続して使えるんです!!!



















しかも、口を閉めるためにハンドルを握るんで、

ボルト頭をがっちり力を入れて挟めるんです。







つまり、モンキーによくある、ボルトとのガタの不安は皆無



















さらに、最大の口の開きは

35mm!!!





















全長180mmですよ

それで35mmものボルトが回せるんです

普通のモンキーだったら全長300mmもの大きさに



















このクニペックスのプライヤーレンチは

激オススメ



















実売価格7000円とお高いけど、

ただ高いだけの高級品とは大違い

お値段以上の価値はある



















特に僕が持っている最小サイズの180mmは車載には、

ちょー最適







こいつ一本持っているだけで、

カブのリアアクスルシャフトのナット側 19mm&23mm

ホーネットのリアアクスルシャフトのボルト側 22mm

そこらへんが全て、この180mmのプライヤーレンチ一本で済むんです。







まぁ、家で使うには、250mmぐらいの長さがあったほうが力はかけやすいかな



















このプライヤーレンチを使っちゃったら、モンキーなんてカス

例え「バーコ」のモンキーだとしてもゴミ箱行き































参考までに、







「Knipex」はドイツのメーカー

プライヤーでは世界一有名なメーカー

「Snap-on」や「Mac tools」にもOEMでプライヤーを供給しているんです







ハサミ物ならクニペックス、間違いないでしょう







そんな有名なメーカーなんです

お値段もそれなりに高額

「コブラ」という名のウォーターポンププライヤーが特に有名かな

そいつもボタンを押して口の開きの調整ができるんです。



















まぁ、ウォーターポンププライヤーなら他社の製品でも十分使えるんだよ



















ただし、「プライヤーレンチ」だけはクニペックスの専売品

こいつだけは自信を持ってオススメします!





















menu HOME

inserted by FC2 system