工具箱




【ハンドル論 01】〜スピンナハンドル
























大好きなんです







スピンナハンドル(ブレーカーバーともいう)





















横の状態で、えいやっと力を入れて、

緩んだら縦(まっすぐ)にして、クルクルク〜ルって早回しができるのです。



















一般的には、なが〜い全長を利点として、


これでもか!


と大きなトルクをかけられ、

固着したボルトナットを楽に緩められるというイチモツなのです。



















しかし、







おいらのメインのハンドルはこいつ

ネジを緩めるのも、締めるのも

まず最初はスピンナハンドル

ダメな時に別の工具を考えるのです。







ただ、ラチェットやT型ハンドルと比べると

ソケットをかけなおす事が多いんで、ソケットは12角が好物なのです。



















こんなにスピンナハンドル(すべて差込角3/8)









左からKTC(全長300mm)、Ko-ken(250mm)、ストレート(230mm)、Proto(200mm)







お気に入りはProto

スピンナハンドルとしたらかなり短い200mm

その短さが機動性抜群で使い勝手上々







ただ、残念ながらProtoの日本法人が撤退してしまったので、

現在は入手が困難

ちなみに、おいらはアストロの在庫処分で激安で買えたんです。







らっき〜♪



















先端の作りですが、まずこの写真









左からProto、ストレート、Ko-ken、KTC







作りの良さを順序付けすると、


KTC > Ko-ken >>>> Proto > ストレート


こんな感じ







やはりKTCのヘッドはしっかりかちっと、さすがKTC。

ほぼ同じと言ってもいいぐらいKo-kenも作りは良いよ。







個人的な要望としたら、

KTCがもっと短い3/8のスピンナハンドルを、

できればラチェットぐらい短いのを出してくれれば良いんだが・・・







(現行ラインナップでは僕の持っている300mmが最短)































・・・と、そんなある日、

面白いモノはっけーん!





















Ko-kenのショートスピンナです







なんと全長175mm

普通のラチェットとほぼ同等の長さ

速攻で買っちゃったよ









Protoと比べてもこんなにショート







これぞ求めていた工具!































が、







ダメダメ

使い物にならん







長さは175mmと短く良いんだが、

同じKo-kenの250mmと、太さが全く同じ

つまり250mmのスピンナを太さそのままで短くなったカタチ







長さに対して太すぎてアンバランス・・・







太すぎるっていうことは、それだけ重くて、短い利点がほとんど台無し

せっかく、ヘッドの作りの良いKo-kenのショートスピンナ買ったのに・・・



















結局、Protoがエースです。



















menu HOME

inserted by FC2 system