工具箱




【始めてのメーカー工具購入】






























始めてしっかりした工具に出会った東京堂



















その東京堂ですが、

目白通り沿いにある、小さなバイク屋さんです。







子供の頃に入り浸った“模型屋さん”みたいな香りがプンプン

カブを中心に、いろいろなバイクパーツを売っているお店であります。







車体を販売しているわけでもなく、

エンジンのOH、チューンをやるような“職人店”でもなく、

至ってふつーなバイクパーツ屋さんです。

言ってみれば、ナップスの個人経営版って感じかな。

なんで、敷居の高さは皆無

気軽に行けるところがイイね!







また、工賃はお手軽

さらに全て作業を頼む必要はなく、自分でできるところが最高!







ちょっぴり







かなりお高いけど、「円陣屋至高」のケミカルはここのオススメ

お値段だけの効果はあるよ。































で、東京堂で教わった「アストロプロダクツ」へ行ってみる

ネットで調べたら全国に店舗がある工具屋さん

なんで、横浜店に行ってみる



















うーん、あるある

工具だらけの店内







これがアストロオリジナルの工具ね

ソケット10個セットで1000円とか、

コンビが9本セットで3500円、

ふーん、これがお手頃価格で必要十分な性能なのね

一通り買うと10000円ぐらいかな



















とか、考えつつ、店内をウロウロ







その時、自然に目が行っちゃう工具セット

「KTC」とか「SIGNET」の引き出し式の工具箱に入っている工具セット

必要な工具は全て入っていて、バラで買うよりずっとお得って話



















いいなぁ〜







すっごいカッコいい!!!



















しかし、4万とか5万とか、なかなか強烈なお値段

その場はゆっくり考えよう、ということで一旦撤収



















よくあるじゃん、

「ライコランド」とか「SP忠男」とかのオリジナル工具セット

そんなセットとほとんど同じやつ







・・・というか、「KTC」が出しているセットに多少追加して、

ショップオリジナルとか言って売っているんだよね



















そんな4万や5万とする工具セット

欲しいことは欲しいが、考え直す



















あそこまで工具満載、実際そんなに使うか?



















だって、ソケット一つとっても、

スタンダード、セミディープ、ディープと3種類も入ってる

その他、いたせりつくせりのフルセット



















実際、いらないんじゃない?あんな大量のセットは



















と気付く

これ大正解!

結局、今になってはかなり充実の My 工具箱だけど、

最初っから5万円セットを買わなくて良かったと思うよ



















だって、KTCのセットだと、

当然、すべてKTC

KTCの工具はスゴく良い工具ではあるが、



















全部同じメーカーってちょっと・・・・って思いません?



















例えば、ドライバーならこのメーカー、

モンキーならあのメーカー、

そんな感じにこだわって選びたいじゃん



















しかも、5万円工具セット、

バラで買うよりずっとお得!と言っているけど、

落ち着いて考えると、そこまではお得ではない予感



















中身の工具が実売価格で5万円分、オマケで箱が無料

そんな感じの価格構成







まぁ、箱だけでも良いモノらしいよ

普通に買うと箱だけで3万とかするんだよ

それがセットだとオマケみたいな感じに



















が、そんな高級な工具箱って必要?



















と考え直す

すー、っと滑らかなベアリングが入っている高級工具箱、

初っ端から絶対にいらないと予想































しかし、やはりアストロ工具より、KTCの方が欲しくなっちゃった僕



















答えは簡単







必要なものから単品で揃えて行けばイイんじゃん!と判明



















なんで、アストロで相談しながらKTCの工具を買いました。バラで

いままでの1980工具セットで使っていたサイズ、種類を思い出しながら

また、5万円セットの内容も若干参考にしながら

結局、2万円ぐらいで最初のメーカー工具購入



















えっ?







どんな工具を買ったのか、だって?



















まぁ、それは次回へ





















menu HOME

inserted by FC2 system