工具箱




【工具との出会い】






























新たなコンテンツ、『工具箱』登場







僕のオススメ工具の話や自慢話を、いつもながらのぐだぐだ調で書いていくよ!



















基本的な工具観は「使ってなんぼ」



















ピカピカに磨いて、キレイに並べ、うっとり

そんな悪趣味はありませーん



















ただし、高級品を無駄に買いあさる気はないけど、

ただの実用一本槍ではなく、やはり道具として手にしっくりくるモノが使いたいね







手軽に買える範囲で“良いモノ”を探そう!



















で、始めて買った工具はいわゆる“ホームセンター工具”







ホームセンターにて、

2480円とか2980円で、ふつーに売ってる工具セットであります。









『白眉』とかいう名前



















中身は









いたってふつーなラチェットセット







結論から言うと、



















ダメダメ工具







絶対に買ってはいけない工具







これしか知らない頃は何も気にせず使っていたけど、

しっかりとした工具の味を知っちゃったら、



















月とスッポン









まったく違います。



















理由?







それはおいおい書いていきますわ







まぁ、しっかりとした工具って言っても、

「KTC」とか「TONE」とか「Ko-ken」です。







ホームセンター2980セットを買うなら、名前のあるメーカーの工具を買いましょう!



















で、始めて買った2980工具セット







それでマフラー交換やリアキャリア取付程度は、ふつーにやってたんだよね



















中にはホームセンター2980セットで、

四輪のエンジン載せ替えをした強者もいるんだが・・・



















しばらくして、東京堂を知ってから、

結構、店先で“常連サン”から教わったんだよね。







バイクの基本整備を







各部の調整&注油の仕方とか、

ブレーキキャリパーの清掃の仕方、

チェーン清掃&調整、

オイル交換のやり方、







そんな基本的な整備だけど、

それまで何も知らんかった僕にとっては、ちょー新鮮新鮮

一時期は毎週末のように通っていたんです。東京堂へ



















その時は東京堂の工具を借りて作業

それがしっかりした工具との始めての出会い



















東京堂は「KTC」が中心にプロ並みに工具が揃っているんです。







いや、プロ並みではなく、“プロ”そのものでありますね

だって、バイク屋さんだもん



















KTCの単純なメガネレンチひとつ取っても、

触った感じ、

力を入れた時の感触が全然違う







おおっ、これがしっかりした工具なのか!!!







ビックリ

良い工具ってスゴいもんだ

あれなら安心して力をかけられるよ



















で、工具についてもいろいろ教わる







基本的な工具の使い方、

工具の揃え方、

手入れの仕方・・・etc







そこで教わったんです。

絶対に、100均の工具や2980セットは止めておけ!って



















やはり安物は作りも貧弱

ボルトをなめたり、ネジ山をつぶす危険大

また、工具自体が壊れたり、折れたりして大怪我をする危険も



















だから、「アストロプロダクツ」や「ストレート」のオリジナル工具で十分だから、

ちゃんとした工具を買え、って教わったんです。



















はーい



















ちなみに、東京堂の工具を使えるのは、

あくまで、東京堂で買い物をしたモノを取り付ける、

東京堂で買ったケミカルを使う、そんな時だけです

ちゃんと買い物をして、お店の人に声をかけた上でお借りしましょう!







借りたときは当然、丁寧に

自分のモノ以上に丁寧に



















「単車マガ人」見た人に、東京堂が工具を貸したら、







乱暴に使った輩が出やがった







そんなことがないようにお願いします。





















menu HOME

inserted by FC2 system