ツーリング日記(仮)'02/9〜教習記

  • 9月3日
    • ビッグバイクにのりた〜イ。
      この夏のリッターバイクだらけの北海道の影響で。
      北海道より帰還後、稼ぎ、有り金すべてはたき大型二輪免許を取ることにした。
      まったくバイクを買う予定は立たないが・・・

      いちばん近い関東自動車学校横浜西口校か世田谷区にある東京日産ドライビングカレッジか悩んだが、
      関東は\115,000、日産は\90,000。
      世田谷まで20km、毎回第三京浜の\200を考えても25,000円差はひっくり返らず、日産へ。
      只今夏休み中で時間だけはあまってるんで・・・

      で、今日入校手続きをしてきた。
      見た目はお洒落すぎるほどキレイ。
      が職員の態度悪すぎ。堂々と「うちは場所柄、芸能人おおいですねぇ」
      手続きの最初に事前審査ってでかバイクを起こせるか、センタースタンドをたれられるかテスト。
      そのとき「芸能人だからといってヒイキしないんですよ」と、偉そうに。
      だからどうした (-_-メ)
      今日は適性検査っていう知能テストも受けてきた。
      その人の運転傾向がわかるらしい。

  • 9月4日
    • 可能なかぎり毎日通学。
      今日から本格的に技能講習開始。
      1段階5時間、2段階7時間の計12時間。
      頑張る人は1週間で取得可能。(最大技能講習は2時間/day)
      ちなみに他に免許持ってるんで学科講習免除

      今日は連続2時間。
      最初は驚くほど楽。バイクの乗り方から降り方までしつこくシツコク。
      しっかし細かいところまで五月蝿い*2
      つま先は前、左足から付け、ニュートラルには指示があるまでするな、と。
      つまりずっとクラッチ握ってろと。
      なんじゃいこりゃ〜
      初日の印象はこのくらい。

  • 9月5日
    • さいあく〜
      1時間落としてしまった。(x_x;)
      スラロームがぎこちなかったとか。
      補習料金4000円がさらにかかってしまった。
      まわりにもチラホラ落ちている人がいた。
      いっしょに落とした人によると、ここはかなり落とすらしい。
      その人は中免の時もここで3時間も落とされたらしい。

      最初は安かったが、補習料金で稼いでるみたい。
      MT車と中免を取った新潟関屋自動車学校はまず落とさなかった。
      自分はもちろん落とさなかったし、まわりも落とした話は聞いたことがない。
      ここ東京日産カレッジは失敗だったかな。
      みなさん値段だけで教習所を選ぶのはやめましょう。(笑)

  • 9月9日
    • よかった、ヨカッタ
      なにはともあれ一段階修了。

      雨の中の運転はとても疲れる。
      普段、雨中の運転は慣れているが、教習となると精神的疲労が大きい。
      あと前にここは厳しいと書いたことだが、教官によってかなり差があるらしい。
      教官の当たり外れが大きいらしい。
      明日から二段階、がんばろっと。

  • 9月11日
    • しまった〜
      二段階3時間目、急制動でまた落としてしまった。
      後輪をロックしたみたい。
      自分の力量が足りなかったとしても、気にくわないなぁ。
      しかも前に落とされた教官と同じ人。(-_-#)
      中村なんとかって人、要注意人物

  • 9月18日
    • 本日二段階のみきわめ修了
      あとは、卒業検定だけで〜す。

      やはり教官の当たり外れが大きい。きのうシュミレーター教習があったのだが、この時の鈴木教官、最高
      普通は危険予測ということで、ゲームみたいな単車で体験。
      しかし、鈴木教官はずっと自分の事故体験話。
      これがオモシロイ。
      公道でのウィーリーで事故、東北道での200km/h体験、峠でトラックへ突入で骨丸見え、等々。
      この人はなかなか分かってる。ゲーセンバイクもどきのおもちゃは役立たずと。
      バイク事故の危険性と安全運転の重要性、どこまで可能か、ものすごく感じた。
      最後に3分だけおもちゃ使用。一応授業として乗車しないととか。

  • 9月20日
    • えがった えがった〜
      無事、卒業検定合格!
      検定コースは最後のみきわめで使ったのとほとんど同じだった。
      そのおかげか、苦手のスラローム&急制動も失敗せずできたぞ。
      一ヶ所クランクで足を着いてしまったが大きな減点ではないらしい。
      むしろパイロンに当たる=接触事故として大減点らしい。
      前に検定に落ちた人によると、一本橋で落ちると即一発不合格とか。
      まぁクランク以外では大きなミスはなくよかった×2

    BACK  HOME

inserted by FC2 system