ツーリング日記(仮)'02/4~5 納車まで

  • 2002年4月中旬
    • 大学生活真っただ中なある日、無性にバイクが欲しくなった。
      町を見るとバイクが多い多い。いなかしか知らない身には新鮮新鮮
      大学もバイク駐車場が連日盛況。
      もう原付きでもいい!!欲しい。

  • 4月下旬
    • “バイクいいなぁ”とそんなある日
      全然買えるめどはないが、近くにあるバイク屋さんによく話を聞きに行っていた。
      今までバイクは何も知らず見て憧れてただけだったが、そこでエンジンの作りや性能を知りますます欲しくなり、暇があればカタログを眺めていた。
      やっぱりクラシックな形がいいなぁ。

  • 五月上旬
    • 欲しい・欲しい・バイク欲し〜い
      欲しくなるともう止まらな〜い
      やっぱり乗るとしたら普通のバイクだなぁ。気合いを入れてバイトすっか。
      GWだめもとで親を脅し(笑)てみたら好印象。いけるかなぁ?

  • 五月上旬ー2
    • つ・ついに親説得完了。
      250ccでということで、商談成立。
      250ccは車検もないし、その他税金関係もだいぶ安いそうだ。
      約年間25000円も毎年違うそうだ。
      はじめて乗るバイクだし、250ccで十分だな。
      あしたまたバイク屋さん行って具体的に話聞いてこよっと。
      バイク屋だが、 前から親はレッドバロンをつかっていた。 家の近くにレッドバロン新横浜があるし、全国均一サービスもあるし、レッドバロンで買うことにした。

  • 五月中旬
    • いちばん魅かれるのはヤマハのSR400。
      シンプルさといい、クラシカルさといい、これがなかなかいい!!
      しかし出資者との条件が250ccだったのであきらめかな。
      さらに無理を言うとすべてオシャカになりそうなんで。
      (親の経験からバイクの中古は初心者にはちょっと大変。自分で直しながら乗れる技術があるのならばいいらしいが。ということであっさり新車の許可までとれてしまった。しかもレッドバロンでは、中古といえどもあまりコストパフォーマンスは良くなかった。まぁ、その分安心といえば安心だが・・ )
      いまの国産メーカーのラインナップではSR400タイプの250ccはスズキのボルティーか、カワサキのエストレアしかない。
      ほかにもぼちぼちあるが、スポーツタイプかトラッカーに偏っている。
      スポーツは前傾姿勢で乗りにくそうだし、はじめっからトラッカーっていうのもちょっと・・・
      カワサキの250TRもトラッカーの中ではいいかなと思ったが、タンク容量のちいささといい、泥よけのオモチャっぽさといい、セカンド君かな。
      ということで、ボルティーかエストレアにしぼられた。
      ところで、カタログやバイク屋のあんちゃんの話では、一昔前までは250ccもたくさんラインナップされていたのだが、大型免許が取りやすくなった影響で全体的に大排気量ビッグマシーンに偏ってるらしい。
      しかし、やっぱり400cc以下の中型バイクが売り上げ台数ではいちばん多いらしい。
      まぁ、
      この二つよくよくバイク屋で見比べてみるとボルティーのスンズマリさは趣味ではなく好きになれず、エストレアのシンプルさに魅かれた。
      こんなところでエストレアに、カスタムかRSかは直感的にRSに決めた。(セパレートシートはちょっと乗りにくそう。)

  • 五月中旬2
    • バイクに乗るには、保険っていうもんがあった。
      結構これが高い!!
      しかし5月16日で21歳になるんで結構安くなる。
      これを機会に買ってしまおう。いつまで考えていてもしかたない。カワサキのEstrella-RS、色はグレーにしよっと。
      早速レッドバロンに行って注文してきた。
      せっかくだから16日から乗りたかったが、取り寄せに時間が少々かかり遅れるらしい。
      この待ってる間がいいのか、じっれたい。

BACK  HOME

inserted by FC2 system