ツーリング日記(仮)'02/4~5 納車まで
- 2002年4月中旬
-
大学生活真っただ中なある日、無性にバイクが欲しくなった。
町を見るとバイクが多い多い。いなかしか知らない身には新鮮新鮮
大学もバイク駐車場が連日盛況。
もう原付きでもいい!!欲しい。
- 4月下旬
-
“バイクいいなぁ”とそんなある日
全然買えるめどはないが、近くにあるバイク屋さんによく話を聞きに行っていた。
今までバイクは何も知らず見て憧れてただけだったが、そこでエンジンの作りや性能を知りますます欲しくなり、暇があればカタログを眺めていた。
やっぱりクラシックな形がいいなぁ。
- 五月上旬
-
欲しい・欲しい・バイク欲し〜い
欲しくなるともう止まらな〜い
やっぱり乗るとしたら普通のバイクだなぁ。気合いを入れてバイトすっか。
GWだめもとで親を脅し(笑)てみたら好印象。いけるかなぁ?
- 五月上旬ー2
-
つ・ついに親説得完了。
250ccでということで、商談成立。
250ccは車検もないし、その他税金関係もだいぶ安いそうだ。
約年間25000円も毎年違うそうだ。
はじめて乗るバイクだし、250ccで十分だな。
あしたまたバイク屋さん行って具体的に話聞いてこよっと。
バイク屋だが、
前から親はレッドバロンをつかっていた。
家の近くにレッドバロン新横浜があるし、全国均一サービスもあるし、レッドバロンで買うことにした。
- 五月中旬
-
いちばん魅かれるのはヤマハのSR400。
シンプルさといい、クラシカルさといい、これがなかなかいい!!
しかし出資者との条件が250ccだったのであきらめかな。
さらに無理を言うとすべてオシャカになりそうなんで。
(親の経験からバイクの中古は初心者にはちょっと大変。自分で直しながら乗れる技術があるのならばいいらしいが。ということであっさり新車の許可までとれてしまった。しかもレッドバロンでは、中古といえどもあまりコストパフォーマンスは良くなかった。まぁ、その分安心といえば安心だが・・
)
いまの国産メーカーのラインナップではSR400タイプの250ccはスズキのボルティーか、カワサキのエストレアしかない。
ほかにもぼちぼちあるが、スポーツタイプかトラッカーに偏っている。
スポーツは前傾姿勢で乗りにくそうだし、はじめっからトラッカーっていうのもちょっと・・・
カワサキの250TRもトラッカーの中ではいいかなと思ったが、タンク容量のちいささといい、泥よけのオモチャっぽさといい、セカンド君かな。
ということで、ボルティーかエストレアにしぼられた。
ところで、カタログやバイク屋のあんちゃんの話では、一昔前までは250ccもたくさんラインナップされていたのだが、大型免許が取りやすくなった影響で全体的に大排気量ビッグマシーンに偏ってるらしい。
しかし、やっぱり400cc以下の中型バイクが売り上げ台数ではいちばん多いらしい。
まぁ、
この二つよくよくバイク屋で見比べてみるとボルティーのスンズマリさは趣味ではなく好きになれず、エストレアのシンプルさに魅かれた。
こんなところでエストレアに、カスタムかRSかは直感的にRSに決めた。(セパレートシートはちょっと乗りにくそう。)
- 五月中旬2
-
バイクに乗るには、保険っていうもんがあった。
結構これが高い!!
しかし5月16日で21歳になるんで結構安くなる。
これを機会に買ってしまおう。いつまで考えていてもしかたない。カワサキのEstrella-RS、色はグレーにしよっと。
早速レッドバロンに行って注文してきた。
せっかくだから16日から乗りたかったが、取り寄せに時間が少々かかり遅れるらしい。
この待ってる間がいいのか、じっれたい。
BACK HOME
|