09月05日 水曜日

晴れ暑し







『概略』























ようやく大阪に帰ってきたぞ!







昨日、大阪に帰還

帰り道も時間が少々あったので新潟便にして、2日だけ実家に顔を出していたのです。



















大阪を出発したのが8月8日

そこから数えたらほぼ丸1ヶ月







実家を出発したのが8月12日

実家へ戻ったのが9月2日

その間ちょうど3週間







道内では17泊18日

実は、そんな激・ロングツーリングでした。







道内17泊の内、1日ライダーハウス、1日とほ宿

それ以外15日はすべてテント、キャンプでした。



















道内でも、本州側の移動でも結局一回もカッパは使わず。

北海道で一日雨で足止めくらった以外はずっと晴れっぱなし。

その雨の一日は始めから移動を放棄して、テント張りっぱなし。一日中ぼけぼけ







気温も北海道としては猛暑と言うぐらい、高め

例年、寒さに悩まされていたのに、今年は防寒装備がまったく役立たず







天気には激・恵まれたね。



















そんで、今回の旅のお供はCRM

初めてオフ車で行った北海道







結論から言うと、

オフ車以外では北海道に行けない身体になっちゃいました。







北海道は激・良いダート林道があちこちに。

秘湯に行くためには必然的にダート走らなくちゃいけなかったり、

ダートの先にあるキャンプ場も

オフ車大活躍







今までのホーネットなんかで行った北海道はあまりに勿体なかった

北海道ツーリングの楽しさ、面白さをほとんど味わえていなかったことが判明

なんて無駄なことをしていたんだろう







北海道はオフ車最高!



















ちなみに、2ストはやはりロングツーリングにはダメだね







燃費は僕の場合、道内では21〜24km/L

人からは「2ストにしてみればかなり良い方だ」って言われるけど、

やはり悪いものは悪い

4ストなら250のオフ車だと30km/L超は当然







しかも、CRMはタンク容量が10Lと小さいんで、航続距離が短い

普通は150kmごとぐらいに給油

200kmはかなりビクビク、心臓に悪い

山に入る時は確実に満タン励行

一応、1Lの携行缶は積んでいたけど、やはり走行距離とにらめっこは日常茶飯事

北海道の山中では、1L=20kmじゃ、GSまでたどり着けるかかなり微妙

国道さえ、GSの間隔が50km以上もザラなんで







それからオイル消費もバカにならない

だいたい1Lで900km前後(道内で)







1L缶は常に積んでいたけど、

結局、道内で4本=4L調達するはめに

+本州側で2本=2L調達







ええ、大阪 to 大阪で6000km以上走っちゃいました。

かなり走ったね。正直







それから、2ストに限らず、

ロングツーリングはポンコツでは止めましょう(涙)



ああ、あの時は一体どうなることかと・・・



















あと今回は旅中、PHSから写真付きで簡単な日記を更新していたけど

それとは別個に北海道ツーリング記を書いて行きますね。







たぶん、内容的にかぶる所があるかと思うけど、細かいところは気にしないように。















北海道はオフ車に限る!


















inserted by FC2 system