OFFに北海道'07夏







『林道三昧』幌内宇隆林道&炭鉱厚真川林道























幌内宇隆林道

ツーリングマップル(デジタル版)18ページ F-4







勝手に評価 B+















全長10km

ちょっぴり本州側っぽい雰囲気

ただ、十分走りやすい

むしろ、ツーリングとして走る分には、

フラットで真っ直ぐすぎるダートより楽しいかも







ちゃんと道として使われているみたいで、荒れ感は皆無







南側の入り口は道道59号沿い

確か、何かしらの目印があったと記憶(林道の名前は書いてない)

結構わかりやすいはず







北側の入り口は道道235号から1本入ったところ

ちょっとわかりずらいかも



















炭鉱厚真川林道

ツーリングマップル(デジタル版)18ページ G-3〜I-2







勝手に評価 A-







写真はない







かなりイイ!

全長20kmもあるんだが、全体的に快走

路面状態、良好







ただ、要注意

ツーリングマップル(07年版)だと、

炭鉱厚真川林道から中穂別林道へ続いているんだが、

中穂別林道は別物

全部合わせて炭鉱厚真川林道らしい







その理由

西側の入り口

R274から道道74号沿いに2km程行ったところに「中穂別林道」って看板あるのよ

その林道は、2〜3km進んだところでデカイ倒木があって、通行不可能







ツーリングマップルだと、

中穂別林道の入り口はR274から道道74号を8km程行ったところ

そのツーリングマップルに書かれている緯度経度の場所

そこには炭鉱厚真川林道の看板







位置的にはツーリングマップルが正解

ただ、名前が違うんで要注意!ってこと







東側の入り口は道道235号がそのまま林道に

道道235号を普通に走っていれば、途中からダートになり、

そのまま炭鉱厚真川林道になります。







位置的にも通り抜けに便利な場所なんで、

勢い、行き道だけでなく帰り道も使っちゃった。

リピートしたくなるぐらい、イイ林道です。


















inserted by FC2 system