OFFに北海道'07夏







『美食三昧?』鮭番屋























北海道は美味しいものばかり







ウニ、イクラ、カニ、豚丼、ラーメン、スープカレー、ジンギスカン、メロン・・・



















が、実はあんまり名物って食べないんですよ。ボク







資金難からの節約って意味もないわけじゃないけど、

名物に旨い物なしって言うし、一人旅でグルメツアーしてもなぁ・・・って思って。







なんで、北海道に居ながら、

昼ご飯は普通にコンビニ前でおにぎり食べてたりします。







そんなボクでも、たまには名物も食べてたりするんですよ。気まぐれで

数少ない名物を紹介しちゃう



















釧路の「鮭番屋」







今までは釧路なら「和商市場」に行って、

勝手丼(自分で好みの具を買って作る海鮮丼)だったんだけど、

和商市場は有名になりすぎちゃって、観光地化。

決して安くはないし、評判もあんまり良くない。

何回か行ったんで飽きたっていう理由も。

なんで、今回は「鮭番屋」へ















阿部商店っていう海鮮物の取扱問屋の直売所併設

その直売所で好きな魚介類を購入して、横にある炉端焼き小屋?で焼きながら食する

そんなシステム







ええ、直売所併設ってことから、お値段はお手頃(名物としては)







イカ1杯(1匹)が150円

デカイ鮭の切り身が250円

サンマ1匹150円

ホッケ1匹400円

てんこ盛りのイクラ500円(たぶん一般的なイクラ丼の量)







そんな相場

ご飯中サイズ(160円)を合わせて1200円ぐらい買ったんだが、

ヤバいほどにお腹一杯。

最後はフードファイト状態







だって、ご飯とイカ1杯だけで普通にお腹一杯



















サンマは、刺し身で食べたくてさ。

+50円でその場で丸1匹さばいてくれるんですよ。







イカも刺し身にできるって言われたけど、イカは焼きたい気分

ただ、売っているのは丸のまま

どうやって食べるんですか?って聞いたら、

焼いたり調理するのは全部やってくれるんだってさ(基本的に無料)

なんで、イカは丸焼きで食する。















このイカが激・美味しい!

イカをそのまま焼く、ゴロ焼きって言っていたかな

焼き上がったら、一口大に切って、醤油を少々(全部やってくれる)

これが激・旨い







ほろ苦いミソ(イカスミ)と醤油がよく合う

これだけでご飯一膳余裕

このイカはビックリ!







150円とは思えない味

むしろご飯中(160円)とイカ1杯(150円)で十分満足







イクラも美味しかったし、どれもボリューム満点

和商市場だとイカなんて、ほんの数切れで100円とか150円とか取るんだよ。

ここなら1匹丸ごとで150円







あらお得♪

ただ、買いすぎた。

そこらへんは深く反省。







直売所で買う時、トレーに載せて行くんだけど、そのトレーが結構デカイ

勢いで買いすぎた。

確実に、ご飯込みで1000円あれば満腹

みなさんご注意を







ここは満腹感も、満足感もピカイチ

釧路で海鮮物を食べたければ、絶対オススメです。







あっ、営業時間は朝7:30〜昼2:00という極端な朝シフト

場所は、R38から1本海側の釧路川河口の橋のすぐそば

港の倉庫街の中。観光地的な雰囲気はない






















inserted by FC2 system