OFFに北海道'07夏







『林道三昧』北五条林道























今回の北海道ツーリングで絶対に外せないのが、林道







北海道の林道は、本州側とは比較にならないほどイイ道揃い

ダート林道とは思えないような道があちこちに。

本州側のくねくね・ガタガタの林道しか知らない身には、激・感動モノ。







そんな素晴らしいダート林道をなるべく具体的に、役立つように紹介しますね。



















まずは支笏湖周辺、北5条林道

デジタル版(2003年版以降)のツーリングマップル 17 I-3

全長7.9km 「A」(個人的な評価)







西側の入り口は、R453と道道16の交差点からR453を南に数百メートル行ったところ

東側の入り口は、道道16沿い

中央分離帯がなくなったらすぐ







西側からの場合、まずは鳥柵舞林道に入る

最初の交差点(鳥柵舞林道っていう看板あり)を右へ

そしたら「北五条林道」との看板あり









東側からの場合、入り口に簡易ゲートあり

開いていたり、閉まっていたり

ただ、閉まっていても横に通って下さいとばかりのスペースあり







東側からは、まずは厚平内林道に入る

最初の交差点は直進

次の分岐は右

そしたら北五条林道







この、北五条林道はダートのくせに直線、まっすぐ















全長7.9kmなんだが、そのほとんどすべてが直線

感動もんです。ダートがこんなにもまっすぐ続いていると

普通に走っていても60キロ程度は簡単に出ちゃう

ちょい気持ちよくアクセル開けると80キロも







ダートでだよ!ダートで80キロも出せちゃうんだよ!

これはヤバいです。凄まじいです。







ただ、調子こいてスピード出していると、ちょっと危ない

一部、水たまり、ワダチの深い部分があるんで、そこらへんはちょっと注意

なんで、総合評価だと「A」







(A+、A、A-、B+、B、B-、C+、C、C-、って順に勝手に評価)







完璧、最高級からはちょっと下

それでも、かなり上物、大満足な林道であります。







逆に、あまりにイイ道でスピード出せちゃうんで、

あっという間に走り終わっちゃう感じ

走り易すぎて、ちょい退屈とも

うーむ、贅沢な悩みだ







その他、支笏湖周辺には林道が網の目の様に。

僕は北五条林道を駆け抜けただけで先へ行ったけど、まだまだ楽しめそう。




















inserted by FC2 system