ヘルメットのお話〜【J-Froce II FD】




『林檎は必須』






























おニューのヘルメット



























やはり、なにか物足りない。



















福神漬けがない、カレーのような、







タマネギがない、牛丼のような、







油揚げがない、きつねうどんのような、



















何かが・・・・































あっ、







あれだ!



















林檎がない!!!



















ええ、ヘルメットには林檎マークが必須

どうもシックリこなかったわけだ







ヘルメットにはこんな感じに林檎ちゃん









前のJ-Force nの林檎ちゃん







これはバイク用品屋の店頭でよくやっている、

本日お買い上げの方には無料ペイントサービス

ってやつでやってもらったの







やはり、プロ、上手いよ。

写真だとわかりづらいけど、実物はすっごいキレイだよ!



















で、おニューのJ-Force II FD







林檎マークはシールでも全然オッケーなんだけど、

ヘルメットは曲面なんで上手く貼れないし、

風雨にさらされるところなんで剥がれそうでもあり、

シールだと心配







なんで、ペイントする事に

自力で林檎をペイントしよう!







用意するものは









林檎マークの下絵(僕はネットで探して、プリントアウト)

大きめのマスキングシート

細かい作業ができるカッター









それからスプレー各種







ええ、手軽に缶スプレーで







一応、ペンブラシを揃えるのも考えたけど、

これから先、そんなに使うとは思えないし、

まず、手軽にやろう、ということで缶スプレーに







普通にプラモデルなんかに使う、アクリル系

模型屋や、ホームセンターで普通に売ってるヤツだよ

下地のサーフェイサーと、つや消し黒、クリヤー

その3本







うん、ヘルメットがディープシルバーなんで、

林檎はマットブラックにすることに

クリヤーもつや消しをチョイス







簡単に単色で塗っちゃおう!







だって、いろいろ手の込んだ事を試みると、

面倒だし、失敗しそうで恐いじゃん



















うーん、久しぶりのペイント

ミニ四駆を塗った以来かな







基本的には、そのミニ四駆の塗装の手順と同じ









マスキングシートを切って→貼って









周りは完全に封鎖

スプレーは意外に飛び散ります

上の写真からさらにまわりには新聞紙を貼ったよ。もちろん







で、数回に分けて乾かしながら、薄〜くスプレー

サーフェイサー→ブラック→クリアー

















で、しばし待つ

乾いた頃に丁寧にマスキングシートを剥がす



















ここで失敗







ちょいと厚塗りしすぎちゃったせいか、

ここで一回目は林檎本体まで剥がしちゃい、失敗

もう一度最初からやり直し







あっ、乾ききってない時は、

林檎本体を剥がしてやり直すのは簡単

削るように端っこから剥がせるよ







二回目は成功!















プロほどではないけど、

缶スプレーにしたら、かなり上手くいったと自己満足



















やはり、林檎マークは必須でしょ。

Appleユーザーとしては



















白いイヤホンよりも・・・・






















inserted by FC2 system