詳説ケミカル要論 〜【Hornet900&Cub90】




【花咲かG サビとり】


























錆びました。







ヘッドライトの下、Fフォークを取り付けてる、

ステムってヤツが









こんな感じに

完全に錆び錆び







ちょうど、跳ね上げた泥水がかかるところ



















まぁ、外見からあまり目立つところではないんで、

いままで、見て見ぬ振り







ようやく、重い腰をよっこいしょ

やはり、錆対策をしよう!



















なんとなく、錆をみた感じ、鉄サビっぽい

きっと、ここの材質は鉄であろうと分析







なんで、こんなサビ取り剤をチョイスしました









「花咲かG サビとり」ってやつ

鉄用

ナップスで3000円

サビ取り後に3ミクロンの膜を形成して、防錆効果も

サビ取りと、防錆が同時にできるっていうやつ







使い方は、

まず、患部の汚れをざっと落とす。

この「花咲かG」を筆でペタペタ塗って、

しばし待つ

数分経ったら、ウエスで拭き取る







それだけでオッケー

























という説明書きだったんだけど、

あまり変わった気がしない。







しょうがないから、もう一度同じ行程を繰り返し

それでもあまり変わった気がしない

もう一度







塗ってから拭き取るまで、しばらく放っておくことに

説明書きでは「10分以内に拭き取れ!」って書いてあるんだけど、

無視して、30分ぐらい放置







そんな感じに、あわせて4回か、5回ぐらい繰り返し

そしたら、なんとなくキレイになったような気がする。









この写真だと結構キレイに見えるでしょ

ただ、実物はサビが落ちきってない部分が少々・・・

根深いサビには、このケミカルでは無理があるようです。







もっと早く、こんなにひどくなる前に、

サビ対策すればよかった、

と後悔







防錆効果に釣られて、この「花咲かG」をチョイスしたけど、

KUREのサビ落としのほうが良かったのかなぁ・・・

KUREのサビ落としは1000円ぐらいでお手頃

ただ、防錆効果はなし。







どっちが良かったんだろうか・・・



















で、

まぁ、とりあえず、前よりはキレイになったんで、

現状を確実に維持しよう!







ということで、さらに防サビ剤を使用

こんなの









KUREのスーパーラストガード

5-56でも良かったんだけど、

せっかくなんで、専用の防サビ剤に

確かに、5-56よりは、ドロリと粘度があって効果ありそう



















で、この「花咲かG サビとり」は悪くはないよ

使い方は簡単だし、防錆効果もあるし。







ただ、他のサビ取り剤の性能がわからないから、なんとも言えないけど、

重度のサビには向いてないようです。



















サビ対策は軽傷のうちにやりましょう!!!



















menu HOME

inserted by FC2 system