詳説ケミカル要論 〜【Hornet900&Cub90】




【ヨシムラSTAIN-Magic】


























新たに、バイク用ケミカルのインプレを書き連ねてみます。

それがこの『詳説ケミカル要論』







基本的に、

ダメなものはダメ、良いものはオススメ

はっきり書いちゃいます



















で、最初はエキパイの焼き付き

実は、我がCB900Hornet、

エキパイの焼き付きがひどいの









こんな感じ

エキパイは高温の排ガスが通るんで、こんなにも焼き付いちゃうんです。

もちろん、この写真は洗剤で洗車直後=汚れではない。

参考まで、新車以来走行距離33000kmぐらい







全体的の黄褐色の焼き色は、あまり気にしてない。

問題は、エキパイの付け根付近の、

茶色く、錆のようにもみえる、重度の焼き付き

これをなんとかしたい。

見た目的に、ひじょーにマイナス







なんで、ここで登場するのが、









ヨシムラSTAIN-Magic

ステンレス製のエキパイの焼き付きを落とすという研磨剤入り薬剤

バイク用品屋で2000円ぐらい







「ステンレス」のみです。このケミカルは

ホーネット900の純正エキパイは、まさに、ステンレス製

なんで、こいつを使えたんです。

スチール製や、チタン製、もしくはメッキがされているエキパイには使えません。

ご注意を







こいつの使用時はゴム手袋をして、

皮膚につかないようにしないとダメなんだってさ







箱の中身は歯磨きみたいなチューブ一本

ケミカル本体も、ちょいと水っぽい歯磨きみたいな







それをキレイな布にとって、

汚れを落とした、エキパイ全体に塗り込む

塗り込むって言うか、磨くような感じに







あっというまに、布のほうが真っ茶色

表面の焼き付きが落ちてるみたい







で、キレイな面に変えつつ、ケミカルも追加しながら塗り込む

エキパイ全体の黄褐色は簡単に落ちて、ステンレスの地の色が出てくる































が、







付け根の汚く焼き付いた部分は強敵

なかなか落ちない

もう、力の限り塗り込む







キョコキョコ

ギュッギュ







かなり疲れる。

手だけじゃダメ、

まさに全身運動

汗だく







特に、ゴム手袋をしているんで、

その手袋の中は汗でビショビショ

気持ち悪い







なにはともあれ、力の限り、磨き上げる

エキパイ1本あたり、20分程度だったか、

だいぶキレイに







磨き終えたら、水で洗い流す。

もしくは、濡れた布で拭き上げる

で、完了































じゃ〜ん









右2本がステンマジック使用済み

左2本は以前のまま







すごくない!

右2本、ピッカピカ

まさに、新車状態

ここまでキレイになるとは予想外に驚き!!!







ただし、かなり面倒で、労力を要する単純作業です。

一気に4本はできませんでした。

あまりにお疲れで・・・







この作業は、冬のほうが良さそう。

冬なら身体がホカホカになって、ちょうど良いのでは







そうそう、完全に根本から磨くためには、ラジエターを外す必要。

僕はラジエターはそのままで、

手が届く範囲だけを磨きました。







だって、ホントの根本は、またすぐに焼き付いちゃうし、

外からはほとんど見えないんで、気にならないと判断

しかも、黒々と焼き付いているんで、

あれをキレイに磨くのは、かなり困難だと思われます。







で、後日、残り2本も磨きました。

そしたらステンマジック1本がほとんどなくなっちゃった

かなり景気良く使わないと、落ちなかったんで。







はい、この『ヨシムラSTAIN-Magic』

効果はオススメです!

驚くほど、キレイになるよ!!!







ただし、作業はかなり疲れます。

単純作業なんだけどね・・・



















menu HOME

inserted by FC2 system