吸排気は罪なヤツ  Super Cub 90


【純正吸気箱改良】 '11/01























今まで、こんな雨天対応パワーフィルターを付けてました。

キャブ&マニホールドはJUNのPC20用。







そいつをエアークリーナーボックスに戻すことにしたの。

ただ、そのまま純正戻しをしたんじゃつまらん。

なんで、JUNのカブ90エアークリーナーボックスチューニングキットを組んでみた。











ノーマルボックスを開けた。







ノーマルダクトをボックスから外すために、

ボックスからキャブへのダクトを切り裂いた後に、ダクトの太さの違いに気づいた・・・

ボクのは樽型だった・・・





そう、カブ90のエアクリには、丸形と樽型の2種類ありまして、

ボックスからキャブへのダクト(マニホールド)の径も違うんです。

樽型のほうが太い(多分高性能)

買ったキットは丸型用、ボクのは樽型用





まみむめも





JUNに電話してみる。

樽型用へ交換してくれると!

JUNの住所は大阪市内。ならば直接行きますわってことに。

ただ、遠かった。大阪市内でも東住吉区。長居公園の近く。

すぐ松原ってところ。

郵送での交換にするべきだった・・・

しかも、すぐ近くでグルグル迷っちゃったし。

ただ、JUNの社長さんらしき人は興味深い人だった。

心底カブエンジンが好きって感じ。





で、無事、樽型用のキットを入手。



ボックスからダクトを切り裂いて外した状態。

これが







こうなって、







貼り付けて、







こうする。





多少、キャブの位置も、キャブの口径も純正と違うけど、

そんな無理なく取り付け成功。ダクトを軽く下方に引けばオッケー。





うん、ノーマルよりは吸気音が目立つようになった。

パワーフィルターよりはずっと静かだけど。

ただ、ジェッティングが狂った。

また取り直さないと。




















inserted by FC2 system