吸排気は罪なヤツ  Super Cub 90


【マニホールド改善】 '05/09































先日取り付けた、製造JUN INTERNATIONAL、販売モンキー本舗の

Cub 90用の20φキャブレータセット、



























この写真見て、???と気付いた方はお利口さん







ちょーダメ出し食らいました。僕が



















まずは、フロントフェンダーとのクリアランス

5mmぐらいしかない

ほんのわずかで接触する恐れ







それから、キャブ本体の傾き、斜めってるのわかる?

ここは斜めじゃダメなんだって

斜めだとフロート室の油面がくるいっぱなし







さらに、フロート室とエンジンヘッドのクリアランス

ここもまた狭い

ぶつかるほどではないけど、かなり狭い

ここが離れてないと、エンジンの熱でガソリンが沸騰する恐れ

パーコレーションっていうんだって







ガソリンは極力熱さないようにしないとダメという常識



















これらの原因は単純、マニホールドの形が諸悪の根源

ノーマルみたいに立った形なら問題ないのだが、

ジュンインターナショナルのはだいぶ斜め









ノーマル純正マニホールド&キャブ







はい、ジュンのはカブ専用開発ではなく、

振り出し方向を単純に変えただけの、

モンキーのマニホールドの流用のようである







うーん、ダメダメ

あとから聞いたよ。

ジュンインターナショナルのパーツはあんまり良くないだと



















ただ、キャブ本体は京浜のPC20

こいつはちゃんとしたキャブレーター

問題はマニホールドのみ







そんでは、マニホールドだけ交換しますか!



















と言うことでチョイスしたのが、キタコのマニホールド







キタコからもCub 90用のPC20キャブセットが出ていて、

その中の単品パーツとしてマニホールドが買えるのよ

まるでHONDA純正パーツみたいに







ここらへんはありがたい。









キタコとジュン

やはりだいぶ形が違うね



















で、交換









これが正しい位置だよね

この位置なら油面も水平だし、

ヘッドとも、フロントフェンダーとも、クリアランス解決



















で、マニホールド交換してからエンジン始動・・・































・・・が、ちょー不安定







キャブセッティングが、ガラッと変わっちゃったみたい

特に低回転域が







アイドリングからアクセルを開けようとすると、回転が落ちてエンストしちゃう

しょうがないから、セッティング取り直し

アイドルを多少上げてから、パイロットスクリューを少しずつ開けて・・・・







なんだかんだで、2回転半ぐらいだったか、かなり開けて落ち着いたよ

マニホールドだけでこんなにも変わっちゃうんだね。ビックリビックリ







ちなみに中〜高回転域は問題なし

キレイにふけ上がるよ

プラグ色も悪くはない

なんでそのまま



















パーツ選びって難しいね


















inserted by FC2 system