'04版 Cub 90 消耗品&メンテナンス

【すっごいこと、つづき】

'04 04/25(日)
前のフロントのフルグリスアップしてもらった話の続き。
お言葉に甘えて、リアもしていただくことに。
ただ今回は自分でできるようになりたかったんで、教えてもらうがメインでお願いした。
場所は東京堂。まったく普通に場所&工具を貸してくれる。もちろんタダ。
親切、こんなサービスしてくれるお店ないですよ、他には。

で、実際にリア周りの分解開始。
しかし、テキパキとやってくれる。
「初心者が簡単にできるもんじゃないよ」
「まず、しっかり見ておきな」 だって。ありがたいが、ちょっと期待はずれ。
しかし、作業は丁寧に進んで行く。
まずはきれいにゴミや古いオイルを拭き取ることから。
ドラムの中はきれいに掃除しておかないと効きが悪くなるんだって。
これでもか、これでもかとグリスアップ。ベアリングはもちろん、他もあちこち。

ここまでの作業は普通のショップじゃ絶対にやらないし、
中にはこだわるお店(レース系や贅沢金持ち相手みたい)なんかはやるらしいが、かなりの少数。
そんなお店では足回りのOHってかたちで数万(5万ぐらい)とるっていう話。
しかし、グリスアップは特別なことではなく、普通のノーマルの性能を引き出す大切なことなんだって。
カスタムうんぬんよりまずノーマルでしっかりメンテナンスしてやることが必要だよ、と。
僕がやってもらっていることは基本の基本。
さらに完璧にやる部分もあるんだって(詳細は企業秘密だって)

作業は進み、チェーンにはC.P.Oってオイルがオススメだって。
(これもまた円陣屋至高製、50mlで2000円、高いです)
お店(東京堂)で買ってみました。
ひとつひとつチェーンのコマにオイル注入。
この作業丁寧にやれば、かなり違うんだって。
これは自分で教えてもらった通り、ひとつひとつ........
スイングアームからサスペンション、ケーブルへのグリスアップ等々。
すべて完了!

ちょこっと車体を押しただけで違う!!
まるで、自転車みたい!
タイヤを手で空転させてみると、スム〜ズにくるくると回転。すごい!
エンジンかけて乗ってみたら、クラッチ切るとどこまでも走って行きそうな、
抵抗ゼロ!?ってな感じ。
ブレーキもとっても良く効くようになるし、いいことだらけ。
燃費もかなり良くなるんだって。
ほんとに、凄いです。メンテナンスの大切さ重要さ実感。




HOME

inserted by FC2 system