'04版 Cub 90 消耗品&メンテナンス

【円陣屋体感-TCO2】

'04 04/10
さすが九州まで、3000kmを走りきり、またオイル交換の時期に。
前に九州に旅立つ前、東京堂でプラグ&プラグコードを替えた時、
円陣屋至高のオイルをすすめられた。
「ボアアップなんか考えるなら、このオイルをまず入れてごらん、体感できるよ」
と。そのときは自分でオイル交換してから100km程だったので、話だけ。
その時の話を思い出し、せっかくだからまんまと騙される事にした。
円陣屋至高ってメーカのTCO2っていうオイル。1Lあたり4000円もする超高級オイル。
カブは0.6Lなので東京堂では量り売りで2000円程。

高いなぁ〜、と悩んでいたら、東京堂の常連さんが、
「ほんと、俺もオススメするよ。よし、今回だけは俺が交換してやる。工賃タダだ」
と。下町の良き人情っていうのかな?親切。お願いする事にした。

で、すぐその場で試しに一回り。
それが、すごい!
ギアが滑らかに入る!
クラッチもスムーズ!
その後も充分乗ってもやっぱり違う。すごい。
話だけのことはある。モチュールでもこうは変わらんでしょう。
突然最高速が伸びるわけでないが、高回転域でもかなり安心になった。

ホーネットにもイイよ。変わるよ、と薦められるが、
微妙です。お値段が。
ホーネットの場合、オイル容量が3.8L。このオイルにすると1回交換するだけで15000円!
あまりにも高すぎです。
でも、このオイルはお値段だけのことはある。すっごいです。



  • 東京堂:目白通り沿いにある、カブのパーツが非常に豊富なお店。
    昔ミニ四駆を買いに行ってたプラモ屋の匂いがプンプン。いいかんじ。
  • 円陣屋至高:オイルなんかのケミカル屋さん。

    HOME

  • inserted by FC2 system