12月27日 月曜日

晴れ





『タイヤ交換M35&TCO II』











カブのリアタイヤの溝がなくなっちゃいました。













ホーネットの前輪に引き続いて、カブの後輪が・・・

まぁ、ホーネットの前輪は突然の驚きだったけど、

今回のカブ後輪は予想されていた事であって、

だいぶ前から後輪の溝がなくなり始めていたのは気付いていた。









こんな感じに

真ん中がツルツル

スリップラインすら消え去っちゃう程

ただ、カブの場合はそれほど走りに影響なし

さすが実用車、カブ













このミシュランM35はとても走り心地が良かった

純正に比べて剛性があり、ハイグリップ

雨でも問題なく走れる

やはりカブでも、グリップが良い方が走り心地は良い

(注:ホーネットの“ハイグリップ”とカブのとは全然違うレベルです)

(所詮、カブ用はカブにあわせた程度のハイグリップです)













で、今回は前輪はしっかり溝が残っている

そんなわけでリアタイヤだけ同じM35に交換

東京堂で工賃込みで5000円ぐらい

やはり新品タイヤは気持ちよい













前に交換してから6000km程

その間、北海道にも

ハイグリップなのにM35は純正タイヤより長持ちでした



















タイヤ交換とあわせてオイル交換も

前に4速化の時、オイル完全入れ替え済み

それから800km程しか走ってないが、

エンジン全バラの後なんで早めにオイル交換

その4速化のときは費用対効果もあってカストロールの半合成

今後は当分エンジンを開ける事もなさそうなんで、あの「TCO II」に戻す事に













「TCO II」とは円陣屋至高の超高級オイル

その金額1リッターあたり3780円!

そこらへんの高級オイルなんぞよりずっと高価







が、以前入れたことがあり、その時素晴らしい性能は体感済み

オイルだけであそこまで変わるオイルは他にはないと思うよ

モチュールの300Vと言えどもTCO IIには・・・













ただ、ヒジョ〜にお高い

でも、カブであれば1回のオイル交換0.6L

2000円ちょい

なんとか常識的に出せる金額

ホーネットでも1回だけでも入れてみたいと思うが、

財政状況より不可能

ホーネット、オイル交換量3.6L

TCO IIだったら1回15000円!

バイク維持できなくなっちゃう・・・・













まぁ、カブだからこそできる贅沢

交換は工賃を浮かすために自分で

タイヤ交換をしてもらっている横で

東京堂で工具は貸してもらえて、自分でオイル交換

廃油の心配もなし

東京堂で処理してくれるんです













うーん、やっぱりTCO IIは違う

ギアの入り方が違う







普通はカブ独特の

『がちゃん、がちゃん』







TCO IIなら

『かしゃっ、かしゃっ』







回転の伸びも違う

気持ちよく高回転まで

大袈裟にいえば、

プラス10km/hって感じ







まぁ、乗り味の変化が体感できるオイルです

カブ乗りであれば、騙されたと思って1回は試してもらいたい

カブのような限界まで回すエンジンだとその違いが歴然

この性能の2000円は、1回は体感する価値あると思うよ



















ちなみにTCO IIの上級バージョン、TCO III Rが発売されたんだって。

TCO III Rはリッター4725円!!!

さらに性能良いらしいが。詳細は不明

詳しくは東京堂にて












inserted by FC2 system