06月21日 日曜日

梅雨空





『タイヤ交換ーM35』
























タイヤ交換をしました。







前回交換したのは忘れちゃったほどに、ずっと前。

たしか、東京堂で1万キロぐらい走った頃、交換したかな。

ミシュランのM35に。







それからまた1万キロほど走ったんで、タイヤがツルツル。

スピップサインなんぞとっくに消え去った

リアタイヤの真ん中だけスリックタイヤ状態















ただね、ここまで減っても、乗った感じはあんまり悪くないわけよ。

普通、スリップサインが出る前から倒し込みが鈍くなったり、

濡れている路面で滑ったりして、乗り心地が悪くなってわかるじゃん。







しかし、さすがカブ!と言うのか、

ほとんど乗り心地の悪化は実感せず。







ただ、このまま乗り続けていると、

カーカスが出て、チューブで走りかねないんで、

しぶしぶ交換することにしたわけ。







で、次はどのタイヤにしようか悩んだけど、結局今回もM35に

だって、このタイヤ、まったく不満がないんだもん。

けっこうワインディングで頑張っても、しっかりグリップしてくれるし、

雨の日でもへっちゃら。タイヤが滑った記憶は皆無。

しかも、純正ノーマルと同じく1万キロもってくれたし、

何よりお値段が安い!

(レーシングワールドで確か1本2200円!)







BT390とかTT900とかも考えたけど、結局はM35に。

























交換作業は自分です。

タイヤ交換の工具はCRMの時に揃えたし、

何よりニートの特権として、時間だけは持て余しているんで。















タイヤを外す。ここまでは簡単。















タイヤ&チューブを外す。

細いタイヤ(2.50-17)なんで、これもたいした手間はかからず。















ついでにブレーキもきれいきれいにお掃除。

























で、新しいタイヤに交換して、逆手順で取り付ければ完了!

























・・・と言いたいところなんだけど、

困ったことに、チューブを2本もダメにしました。

リムにはめるときにタイヤレバーで傷つけちゃって、

空気が抜ける。

典型的なミスを2連発。ああ、情けない。







最後は、チューブに全体的にシリコンスプレーを吹いたら、

スムーズにはまりましたよ。







最初からバイク屋に交換作業依頼していても、出費的には変わらず。

むしろ時間を大幅にロス。馬鹿です。素人です。ニートです。















新品タイヤ。おヒゲがふさふさ。

やはり新品はイイ。多少軽快になった気がする。

























ちなみにフロント用にもう1本一緒に買ったんだけど、

まだ溝がしっかりあるんで、今回は交換せず。







そのうち気が向いたら交換しよっと。

今度はチューブの無駄遣いはしないように・・・


















inserted by FC2 system