03月14日 水曜日
晴れ
『オイル&バッテリー』
久々のcub整備
ノーメンテで有名なcubではあるけど、やはり最低限の整備は必要なんです。
だってね、
約1年間実家で放置していたせいか、
暖冬ながら大阪のほどほどの冷え込みのせいか、
か弱いウインカー
走っている時はちゃんと
チッカ♪チッカ♪チッカ♪
ってするんだけど、
信号待ちでアイドリング状態だと、
チカッ・・・・・チカ・・・・・チ・・・・・・・
点滅せずに、単に点灯しているだけ
軽くアクセルを開けてあげれば、再びチカチカチカ
ええ、バッテリーがかなり弱っちゃったんです。
買ってから3年半、バッテリーはそのままであり、
前にグリップヒーターで完全放電させちゃった後遺症もあるだろうし、
良い機会なんで交換しました。バッテリー
それがね、さすがcub!
世界の実用車
消耗品もお手軽価格
現行cub(HA02)の指定バッテリーはGS YUASAのYT4L-BS
最寄りのホームセンターで普通に買ったんだけど、
なんと、2980円!
ここまでお手軽とはちょっぴりビックリ
だって、SC48のバッテリーはホームセンターなんかでは取り扱ってなく
バイク屋だと、12000円〜14000円もするんだよ!
(ん、比較すること自体がナンセンス?)
で、バッテリー交換
cubのバッテリーは右側カバー内
交換自体は簡単
ええ、ウインカー復活!
活きのいい点滅が復活したよ。良かった良かった
それから、ついでにオイルも交換
前回の交換から600kmしか走ってないけど、
1年近く放置していたんで、オイル交換
ちなみに、今回はHONDA純正の「G2」
MD24で使った残りもあったんで、有効利用
一年前の前回の交換は、かの有名な円陣屋至高のTCO II
それから600km程でG2に交換したことの、ちょっぴりインプレ
ん?あんまり変わらないぞ・・・
ええ、軽く走った感じでは、明確な変化はなし
お値段は4倍近く違うのに・・・
多少ギアチェンジが固くなった感触はあるが、これは固さの違いっぽい。
TCO2は5w-45、G2は10w-40
次はどうしようかな?
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