03月14日 水曜日

晴れ





『オイル&バッテリー』
























久々のcub整備







ノーメンテで有名なcubではあるけど、やはり最低限の整備は必要なんです。

























だってね、

約1年間実家で放置していたせいか、

暖冬ながら大阪のほどほどの冷え込みのせいか、

か弱いウインカー

























走っている時はちゃんと

























チッカ♪チッカ♪チッカ♪







ってするんだけど、

信号待ちでアイドリング状態だと、

























チカッ・・・・・チカ・・・・・チ・・・・・・・







点滅せずに、単に点灯しているだけ

軽くアクセルを開けてあげれば、再びチカチカチカ







ええ、バッテリーがかなり弱っちゃったんです。

























買ってから3年半、バッテリーはそのままであり、

前にグリップヒーターで完全放電させちゃった後遺症もあるだろうし、

良い機会なんで交換しました。バッテリー







それがね、さすがcub!







世界の実用車

消耗品もお手軽価格







現行cub(HA02)の指定バッテリーはGS YUASAのYT4L-BS

最寄りのホームセンターで普通に買ったんだけど、

























なんと、2980円!







ここまでお手軽とはちょっぴりビックリ

























だって、SC48のバッテリーはホームセンターなんかでは取り扱ってなく

バイク屋だと、12000円〜14000円もするんだよ!







(ん、比較すること自体がナンセンス?)

























で、バッテリー交換









cubのバッテリーは右側カバー内

交換自体は簡単







ええ、ウインカー復活!

活きのいい点滅が復活したよ。良かった良かった

























それから、ついでにオイルも交換







前回の交換から600kmしか走ってないけど、

1年近く放置していたんで、オイル交換







ちなみに、今回はHONDA純正の「G2」

MD24で使った残りもあったんで、有効利用







一年前の前回の交換は、かの有名な円陣屋至高のTCO II

それから600km程でG2に交換したことの、ちょっぴりインプレ





































ん?あんまり変わらないぞ・・・







ええ、軽く走った感じでは、明確な変化はなし

お値段は4倍近く違うのに・・・

























多少ギアチェンジが固くなった感触はあるが、これは固さの違いっぽい。

TCO2は5w-45、G2は10w-40

























次はどうしようかな?


















inserted by FC2 system