08月29日 月曜日

晴れ





『TCO II 3杯目』
























今日はカブのオイル交換したのです。







昨日のもてぎ往復で距離を稼いで、

ようやく2100km







世間では、

バイクのオイル交換は3000kmが普通って言うじゃん







ただ、僕はカブでは2000kmを目安にしてるんです。

だって、カブは0.6Lとオイル容量が少ない上に、

常用回転数がとんでもなく高い







なんと、



















6000rpm〜8000rpm!!!







極力燃費運転で、早め早めのシフトアップでも、最低5000rpm

思いっきり、引っ張れば、9000rpm!!!!







それが、たった0.6Lのオイルの、

85ccの小さなエンジンの中で、行われているんです。







実は、カブのエンジンって、

とんでもなく、高負担なんです。







なんで、早めのオイル交換を

さらに、高級オイルを奢ってます。







ちょいと過保護?







でも、熱的にも高負担な小型空冷エンジン

こういうエンジンにこそ、高級オイルが必要なんです。



















で、カブには円陣屋至高『TCO II』っていう高級オイルを奢ってます。

このTCO IIは、なんと3780円/Lもする高級オイル







ただ、カブは0.6L

東京堂なら量り売りで0.6Lを2300円で交換できるんです。







しかも、東京堂なら自分で交換できて工賃かからず、

さらに、廃油の心配なし







とある、カブの達人に勧められて、試しに交換して以来、こいつにハマってます。

とにかく性能は文句なし

ホント、性能が体感できます。

お値段以上の価値はありますね。







ちなみに、前回交換したのは去年の年末







その時もTCO II

それから距離は2100kmだけど、

実は9ヶ月も経ってました・・・

ダメですね。こんなにも長期間無交換は







ちなみにこの間に、骨折&入院があったんで距離が伸びなかったんです。







で、交換したら、調子良くなっちゃいました。

違いがわかるほどに







ええ、昨日のカフェカブの時も、クラッチに不満あったんです

若干、クラッチの切れ具合が悪い

クラッチ調整しないと、と思っていたんですが、

オイル交換でかなり改善







あと、シフトチェンジもかなりスムーズに

カブらしい







「ガッチャンガッチャン」







っていう、チェンジ音が







「カシャカシャ」







ってなっちゃいました。

やはり9ヶ月無交換はマズかったようです。







高級オイルだからって、耐久性も高いわけじゃないんだね




















inserted by FC2 system