嗚呼、遥かなる4速化へ  Super Cub 90



【06】

『名誉の人柱』























【01】『プロローグ』
【02】『はっぴぃえんど』
【03】『開腹手順概説』
【04】『ポイント』
【05】『予期せぬエラー』

今までの出来事を知らない人は上から見てね。























上記の通り、

リトルカブの4速ミッションを移植して、C90の4速化は成功してます。

それは04年11月に成功

























ただね、その前に



















“名誉の人柱”













をしちゃっていたの







実はね、隠そうかと思っていたけど、

やっぱり公開

この経験が少しでも、どなたかのお役に立てれば

と思って

























簡単に言っちゃえば、













CD50の4速ミッションはC90の4速化には使えません



















ええ、モンキー系はミッションのシャフト径は14mm

カブは12mm




調査の結果、CD系も12mm

CD50は元から4速ミッション




お!って言うことは、

CD50のミッションが使えるのでは?




だって、カブ系エンジン、カブもモンキーもCDも基本的に共通だもん、

























と勝手に理論構築







そんな時に都合良く、オークションに格安のCD50(12V)エンジンが!



















やっちゃいました

先駆者の確実な成功例がないのに、目先の甘い予想だけで、







確かこれは、04年09月

エンジン全バラをやってたんです・・・・

























前回までの話の手順どおり、完全にエンジンバラバラ







CD50中古エンジンをバラした段階で気づいていれば良かったものを、

何ら疑わず、C90のエンジンまで全バラ



















結論、ダメです

移植不可能です




CDにはメイン4速ギアの“あのでっぱり”なし

つまり、タイカブのメイン4速ギアも使わず、

これは、行ける!!













と思い込み

勢いで、新車以来フルノーマルだったC90エンジンまで全バラ



















が、しかし、

流用できませんでした



















具体的には











矢印のところ、ドラムの上の手裏剣型?みたいなところがダメ

CD50とC90は全然違う

しかも、CD50は手裏剣型がドラム本体から取り外し不可能、固定されている









あと、










アームも違う

ドラえもんの手みたいなパーツの形状も違う







どうしても、これらのパーツのせいで、C90のケースに入らない

ここらへんはすべて入れ替えるパーツ

4速としてのシフトチェンジの動きじゃないとダメだから



















そのとき一応、考えられる手段は







リトルやC50カスタムのドラム&アーム類を純正パーツで取り寄せる

それならケースには入る(と実証済み)







ただ、CD50のギアの配置に使えるか不明

しかも、ドラム&アーム類の純正パーツ価格は1万を優に超える













つまり、新たに中古エンジンを調達する方が賢いという状況

ええ、あきらめました

CD50のミッションは



















泣く泣く、元通りの3速に組み直し



















このときばっかりは、



凹みました















だって、最初のCD50エンジンをバラすところから











丸2日間

も使って

結局、元通りの3速に組み直し

























なんていうか、













もの凄い労力を使って、



















人柱になっちゃいました・・・

























ちなみにこの時から、tontonにはお世話になってます。



















結論、







CD50(12V)のミッションはC90(03年式)の4速化には使えません

定石通り、

C50カスタムや、リトルカブの4速ミッションを使いましょう!























BACK NEXT

inserted by FC2 system