嗚呼、遥かなる4速化へ  Super Cub 90



【05】

『予期せぬエラー』























【01】『プロローグ』

【02】『はっぴぃえんど』

【03】『開腹手順概説』

【04】『ポイント』

今までの出来事を知らない人は上から見てね。























ちょい前の事になっちゃうんで、自分でも思い出すために復習







オークションで中古の4速リトルカブのエンジン購入

その中古エンジンをばらして、4速ミッション一式を取り出す

で、自分のスーパーカブ90 '03式のエンジンをばらして、

ドラムや、アームごとリトルの4速ミッションと交換

あっ、メインの4速ギアはタイカブのものに交換しますが。

で、元通りに組み上げ、車体に戻す































ここから丁寧に







キャブや、チェーンなども元通りにして、

オイルも入れて、







よし、完成



















で、4速化後初の試運転



















どきどき



















わくわく



















よいっしょ〜☆



















と、キック

























・・・

























・・・・・

























ん????

























・・・・・・・・・・・











































ぎゃふん!!!































































キックペダルが降りたっきり、戻ってこない!!!!!!



















何だ、













何が悪い?













何か、組み間違えたか?

なんだなんだ???

























ええ、この時点で午後10時ぐらい

このまま不明な状態でほっておくわけにはいかず、

ええ、気合で再度バラしました

昼やったのと同じ工程を

超スピードで

(ここらへんはtontonの独壇場でした)

























凄まじいスピードで、全バラ



















はい、原因はキックスタータースピンドルにつける、

ワッシャーを間違っていました

ほんのわずかな厚みの違いで、

キックがまったく戻ってこない

イヤァ〜やられました。

こんなところで

























で、そこから猛スピードで組み直し

この時はガスケットは再利用しちゃいました

だって、1mも走ってなく、

熱さえ加えてなかったんだもん







ただね、オイルだけは新品にしましたよ

ものすごく贅沢なオイル交換

まぁ、洗浄だと思えばいいか



















組み直し終えたのがAM1:00

キックペダルが普通に戻ってくることを確認して、その日は終了

車体にまで組み付けるのは不可能でした。













素晴らしく順調に行ってたんで、

その日じゅうに完了とか、楽観的に考えていたが、

そんな甘くなかったですね。













最後に予期せぬエラー

























で、次の日に車体に組み付け、クラッチ調整等して、

試運転にちょいと利根川の土手まで



















そのときが

【02】『はっぴぃえんど』

だったというわけです。

















もしかしたら、話は続く様相を呈しています。






















inserted by FC2 system