嗚呼、遥かなる4速化へ  Super Cub 90



【03】

『開腹手順概説』















いろいろ4速化へのポイントあるんだけど、まずはバラし方を簡単に









ただ、以下の写真はリトルカブやスーパーカブ90のエンジンが混ざってます。

だってオイルまみれの手で写真ばっかり撮ってられないんだもん





あと当然、この概説だけを信じ込んで行動しちゃダメだよ

ウソは書かないけど、かなり誤魔化している部分もあるんで

自分でやるときは確実にサービスマニュアル&パーツリストの準備を















まず、車体からエンジン降ろし

もしくはエンジン単体購入の場合は梱包開封

もちろんオイルを抜くのを忘れずに

ちゃんと抜いても後でバラす途中でオイルはドバドバ出てきますが

















まず、カムチェーンを外して、ヘッドからバラす











続いてシリンダーを外すとピストン参上











ピストンピンを丁寧に外せばピストンが外れる

クランクケースカバーを外せばクラッチ参上











左がクラッチノックナットレンチ

右のオレンジ色のハンドルがフライホイールホルダー

このふたつは専用工具、必需品





エイやっと、クラッチ外し

あわせてプライマリードリブンギア外し











で、クランクケース割り

丁寧に少しずつ

コンこんコンこんコンこん





ぱかっ












ミッションの類いを引っ張り出せばこんな感じ











で、クランクシャフト











これでほとんど全バラ

まぁ、ヘッド周辺は別途にちょいちょい











以上がカブ系エンジンバラしの概略

ここまで熟練者なら30分〜1時間

僕程度だと3時間ぐらい?

写真撮りつつ、遊びつつだったんで正確な時間は不明

ただ、ひとつひとつのネジ外しでも結構大変なところも

熱で、錆で固着しているところはkure 5-56を併用しながら、カツンと

インパクトドライバは便利だけど、なめやすくもあって









組み立ては逆手順

ただ、組み立ての前にガスケット剥がしが一苦労

スクレーパーやカッターナイフで剥がして、オイルストーンで面取り













最も4速化に重要なポイントは次につづく
























inserted by FC2 system