'11 12月20日







『箱ソムリエ



























近頃、自制しているけど、ボクは熱狂的な箱大好き人間なのです。

箱って、パニアケースですよ。トップケースとかサイドケースとも言う。





ツアラーを中心に、純正でパニアケースが設定されているバイクもあるけど、

どうも、メーカーがお仕着せで仕立てたパニアケースは、俺的には好みじゃないのです。

特に、流線型で車体のデザインと一体的なヤツは好みじゃない。





なんつうか、バイクの色と同じ色のヘルメットを被っているみたい、

もしくは、頭の先から足先、下着まで同一ブランドの服で固めているみたいで。





中にはいるけどね。

パニアケースは当然純正、ヘルメットもウェアも、ブーツまで車体のブランドで固めている人も。

















ま、最初から車体に完璧なパニアが装着されていると、

選ぶ(語る)楽しみがないから箱評論家としては面白くないとも言う。

















ちなみに、純正の専用パニアケースのほうが、マフラーやテールカウルの形状に沿っているので、

社外のパニアケースより全幅は狭くなりやすいのです。

社外のパニアはどうしても汎用品なので、マフラーやテールカウルを避けるため、幅が広がっちゃうんです。





ただ、そもそものマフラーやテールカウルの形状で、パニアケース向けのバイクか否かは決まるんだけどね。

一般的に言えば、アップマフラーはサイドケース的には不向きだね。

マフラーを避けるために幅が広がる。

アップマフラーのバイクの純正専用サイドケース見てみなよ。

えぐられるようにマフラーを避けているから。

その分、単純に容量も減ってますから。





近頃増えてきたアンダーサイレンサーっていうのかな、

エンジンの下にサイレンサーがあって、排気口はちょこっと顔を出しているだけのやつ。

カワサキのER-6&Versys、BUELLのXBシリーズ全部、KTM RC8、DUCATI 1199Panigale

こんなあたりのマフラーですよ。後ろ2つはSSなんで、パニアとは無縁だけどね。





そんなアンダーサイレンサーのバイクは、パニア的には最適だと思う。

パニア的に邪魔になるサイレンサーが出てないんですから。

もしくは、マフラーの位置が低い位置にあるスタンダードなバイクも良いかも。

良いかも良いかも。

うふふのふ。

















それはさておき、

近頃は、車体メーカーも手抜き&コストダウンで、箱自体は汎用品のOEMの場合もある。

前にも言ったかもしれないけど、現行BMW R1200GS-ADVの純正ケースはSW-MOTECHだし、

先週までやってた東京モーターショーで並んでいたHONDA NC700Xのパニアケースは、HEPCO&BECKER。











うん、NC700X(新型並列ツインのマルチパーパスモデル)のパニアケースは格好良いね。

これはHEPCO&BECKERのエクプローラーって箱なんだけど、

作りはさすがヘプコ&ベッカーというところ。SW-MOTECHよりずっと良い。

(別件で実物をじっくり観察したことがあるんで。SW-MOTECHは950SMに付けてるし)

モザイクの迷彩柄も悪くない。





あとは、パニア取付けのフレーム(キャリア)がどんなもんか気になる。

最近は、純正オプションでパニアが設定されているバイクには、

ごっつい鉄の取付けキャリアじゃなくて、車体に隠れるように取付フックがあるバイクがあるね。

例えば、VFR1200Fとか、Multistrada1200とかさ。

理想はキャリアが隠れているほうが良いかもしれないけど、あの無骨なキャリアも悪くない。

どの程度、NC700Xにキャリアの無骨さが馴染んでいるか、浮いてるか、気になる。

















このNC700Xはちょい気になるバイク。箱以外の面でも。

スイングアームが鉄だったり、新型並列ツインエンジンがNC700SやINTEGRAと流用だったり、

気になる気になる。





一番気になるのは、670ccツインなのに、最大出力51.8PS/6250rpmしかないこと。

52馬力だってよ。CB400SF(53馬力)より非力ってどういうこったい。

(装備重量は214kg)





たぶんガチンコでライバルになるであろう、KawasakiのER-6&Versysシリーズ

650ccで64馬力あるんだよね。装備重量206kgだし。

(スイングアームはアルミ)





あえての52馬力ってことは狂ったような低燃費なんじゃね。

もしくは狂ったように安いとか?

気になる気になる。

















以上、(自称)箱ソムリエから見た今回の東京モーターショーでした。




















inserted by FC2 system