'11 12月11日





Bonnie カスタム帳簿

『SAIキャンセル



























SAI(Secondly Air Injection)、二次エア供給装置。

ヘッドの排気ポートに空気を導入して、排気中の未燃焼ガスを燃焼させるっていう装置です。

カワサキだとKLEEN(クリーン)とか名付けていたかな。





まぁ、環境規制をクリアするために人為的にアフターファイアを発生させる装置ですよ。

これをキャンセルすればアフターファイアを減少させることができるんです。

メジャーな車種には、普通にキャンセルキットが売られてますから。

まぁ、SAI用の吸気口(通常エアクリボックス内にある)をテープか何かで塞げば良いんだけどね。







ボンネビル用のAir Injection removal kit。

個人輸入で2000円ぐらいだったかな。

ちょいお洒落なアルマイトのボルトが入っているだけで、単なるメクラなんだが。

あとは面倒なんで、写真で見てくれや。







これがあれ。







これをこうして、







さらにこうして、







さらっと、







こうなる。







こっちも、







こうする。







こいつがあれ。







あらすっきり。





当然ながら、アフターファイアは激減ですよ。




















inserted by FC2 system