'11 12月10日





Bonnie カスタム帳簿

『マフラー&バッフル



























マフラーは買った当初から社外に変更されてました。

サイレンサーだけを交換するスリップオンですが。

トライアンフ浜松オリジナルマフラーです。











たぶん、大和(だいわ)ステンレス社のOEMな気がする。

材質もステンレスらしい。

ちゃんと、純正同様、サイドスタンドとセンタースタンドのストッパー取り付けができる。





まぁ、爆音とは言わないけど、けっこうウルサイ。

バッフルなしだと、良心的なボクにはちょい刺激が強過ぎる。

近所迷惑にも程がある。

なんで、最初から付いていたバッフルを付けていたんです。











けっこう出口の径は絞り込まれる。見た目よりはずっと消音性能は優秀。

が、音質は良くない。

こもった音というか、しょぼい音。

なんで、別のバッフルを試してみた。











POSHのSRやらエストレアなんかの汎用バッフルです。径37.5mm用











元のバッフルと比べると、かなり大きい(長い)ことにビックリ。

が、消音効果は低い。

消音は出口径の絞り具合が一番効くようである。

まぁ、バッフルなしよりは静かだぞ。

あと、POSHφ37.5は、そこそこクリアランスができる。

1mmぐらいできる。

このせいもあるかも。消音効果が低いのは。

クリアランスと言っても、見た目的に妥協できる程度。取り外しが簡単だから良しとしよう。





んで、音質は抜群。

歯切れが良くて、気持ちいい音。

バッフルなし状態から全体的にちょい静かにして、

弾けるような高音域を除いて、低音域だけ残した感じ。

いい感じ。




















inserted by FC2 system