'11 11月18日
Bonnie Debut
『スペック』
ボンネビルを買った後に、よく言われるんですよ。
「なぜ、ボンネビル?」
「スポーツスターのほうが良いんじゃ・・・?」
すごく否定的に。
そういうときは、「このスタイルが好きなんですよ」って返事しておくけど、
なんか釈然としない。
やはり日本人には、バイクを乗っている人でも、ハーレー信仰が強いんだろうか。
スポーツスターとボンネビル、買うときに比較する人も多いと思うんで、
両車を比べながらインプレを書いてみる。
スポスタは04年式XL1200R、ボニーは07年式865cc
スポスタは07からFI化。
04-06はほとんど同じラバーマウントのキャブ車なんで、04はだいたいキャブ最終型と言えるかな。
ボニーは明らかにキャブ最終型。翌08からFIですから。
(だいたい)キャブ最終という条件も同じなんで、比較しがいもありそうじゃん。
と言いつつ、スペックを調べて、表を作るだけで、
ちょー時間かかって、すっげー疲れたんで、今回はここまで。
おまけに883も載せてみたぞ。
| Bonneville(07) | XL1200R(04) | XL883(04) |
全長 | 2230mm | 2245mm | 2260mm |
全幅 | 840mm | 930mm | 830mm |
全高 | 1100mm | 1150mm | 1140mm |
軸間距離 | 1500mm | 1520mm | 同左 |
乾燥重量 | 205kg | 不明 | 不明 |
装備重量 | 230kg | 260kg | 同左 |
実測満タン車両重量 (毎月1日発売某雑誌) | 232kg | 272kg | 267kg |
エンジン | 空冷DOHC4バルブ360°並列2気筒 | 空冷OHV2バルブV型2気筒 | 同左 |
燃料供給装置 | CVK36ツイン | CV40シングル | 同左 |
排気量 | 865cc | 1202cc | 883cc |
最大出力 | 67PS/7200rpm | 63PS/6000rpm | 52PS/6000rpm |
最大トルク | 7.2kgm/6000rpm | 9.12kgm/2700rpm | 6.86kgm/4100rpm |
タンク容量 | 16L | 12.9L | 同左 |
シート高 | 775mm | 713mm | 693mm |
変速機形式 | 5速リターン | 同左 | 同左 |
ブレーキF/R | F310mmシングル R255mmシングル | F292mmダブル R292mmシングル | F292mmシングル R292mmシングル |
タイヤサイズF/R | 100/90-19・130/80-17 | 100/90-19・150/80-16 | 同左 |
車体価格2004年時点 | 102万9000円 (T100、110万2500円) | 137万250円 | 101万8500円 |
車体価格2007年時点 | 108万1500円 | 126万円 | 92万7000円 |
車体価格2011年時点 | 98万4900円 (T100、122万8500円) | なし (XL1200N、129万8000円) | なし (XL883SL、94万8000円) |
|