10年06月23日 水曜日
『ステップ&サイドスタンド交換』・・・XL1200R
マフラーとリアサス、Fフォークによって確保したバンク角。
そいつを有効利用するためにステップを交換しました。
純正のステップ。
ショートスリムステップ。デイトナから出ている定番モノ。
純正ステップだと、幅が広すぎて、ステップの端が余りまくり。
こんな感じに
完全純正状態だと、最初にマフラーを擦るので、ステップを交換しても無関係。
トランプのマフラー&純正ステップだと、マフラーとステップをほぼ同時に擦る。
OVERのマフラー&純正ステップでようやくステップが先に接地するようになった。
OVERのマフラー&ショートステップだと、少し先にステップが接地ってところ。
ここまでバンク角対策をして、ようやく安心して倒せるようになったよ。
公道なら、まず擦ることはないかな。ステップもマフラーも。
ただ、サーキットだとステップは簡単にガリガリ擦るし、気を抜くとマフラーも少し。
こんな感じ。車高上げて、OVERのマフラーでも少し擦る。
これは思いっきり寝かしたときに少しってところなんで、気にならない程度。
まぁ、バンク角はこんな程度が良いところだと思う。
これ以上は、マフラーをアップタイプ(トラッカーのようなヤツ)にして、
バックステップに交換するっていう手もあるが、
アップマフラーは太もものところを通るんで、熱いし、革パンじゃないと火傷。
さらに、アップマフラー&バックステップまですると、こんどはフレームを擦るって話。
そこまでやるのは危険な気がするんで、
ステップを擦るのがちょうど良いリミッターということで、こんなところで止めておく。
あと、ここまでバンク角を上げまくったので、スタンドを掛けたとき、車体が傾きすぎる。
なんで、サイドスタンドを交換することにした。
一般的にハーレーのカスタムはローダウンなんで、
ショートスタンドは社外品でいろいろ出ているんだけど、ロングスタンドは皆無。
そこで気休め程度だけど、純正流用で対応することにした。
風の便りによると、08年(07年?)からサイドスタンドが長くなったんだと。
正確には、ボクの04年(〜06、07)の頃は、
通常モデル(XL883、XL883R、XL1200R)と、
ローダウンモデル(XL883L/C、XL1200L/C)のスタンドが共通だったのです。
それが、08(07?)から通常モデルとローダウンモデルのスタンドが別になって、
通常モデルのスタンドが長くなったんだと。
その長くなったサイドスタンドに交換することにした。
個人輸入で12000円ぐらいだったかな。
「ジフィーレグ」と言うみたいね。
新旧比較。確かに長くなってる。
07以前と08以降で車高は変わってないし、
ボクは08以降のモデルよりもだいぶ車高を上げているんで、
気休め程度だけど、スタンドを掛けたときの傾きは少なくなったよ。
スタンドを起こすのが楽になった。
交換前後を比較してみる。
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写真で見てもかなり違うでしょ。
できれば、もうすこし長いほうが良いけど、
ないものは仕方ない。ワンオフするほどのモノじゃないし。
ある程度傾くほうがアメリカンぽいと言うことで、由としよう。
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