10年06月11日 金曜日
『フロントブレーキ全面変更』・・・XL1200R
予想はしていたが、走りの面からは不都合だらけのスポーツスター。
ブレーキもダメダメ。
XL1200Rはダブルディスクであるけど、まったく効かない。
絶対的な制動力もないし、タッチもダメダメ。
なにより、ブレーキフルードがDOT5(シリコン系)という点が最悪。
一般的なバイクのフルードはグリコール系のD0T4。
近頃はグリコール系も対熱性が向上して、
DOT5.1というのもあるけど、それもグリコール系。DOT4互換。
DOT5とDOT5.1、似ているけど別物なので要注意。
ちなみに、DOTの数値が高いほど対熱性が高いのです。
なんで、昔のレーサーはあえてDOT5にしたんだって。
また、グリコール系フルードは塗装への攻撃性が高くて、
フルード交換時に飛び散ったものを放置していると、塗装が剥がれちゃうんです。
時々、ブレーキマスターのリザーバタンクの塗装が剥がれているじゃん。
シリコン系はその塗装への攻撃性がないんですよ。
ハーレーはこれを重視して、あえてDOT5(シリコン系)を採用していたのです。
こう聞くと、DOT5のほうが良いことだらけみたいに思うけど、
大きな欠点が、耐久性が低いんです。
DOT4は吸湿性があるんで、結露などにより水が混入しても、
フルードが吸収してくれるんです(ある程度性能は低下するけど)
DOT5はその吸湿性がほとんどないんだって。
だからブレーキングの熱&冷却による結露により、ブレーキ系統内に水が混入すると、
フルードが吸収してくれず、水のまま存在しちゃう。
となると、ブレーキを掛けて圧力が高まっても、水が先に圧縮されて、
ちゃんとブレーキ圧がかからない=タッチが悪化、ふわふわ現象。
フルード交換直後は通常のタッチなんだけど、
一日ツーリング行く程度で、タッチが悪化しちゃう。
ふわふわ、柔らかなタッチ。
まぁ、アメリカ的な乗り方には大きな不都合はないのかな。
ただ、ブレーキを多用する日本の道では、ほんとダメ。
それから、シリコン系はお値段が高い。
DOT4の2倍ぐらい。ハーレーぐらいしか使ってないからかな。
グリコール系のほうが使い勝手、性能的には良いのは当たり前。
なんで、ブレーキを全面的に見直す。
細かいことをチマチマするより、全部交換しちゃえ
ってことで、マスター、ホース、キャリパー総取っ替えしちゃいました。
キャリパーは定番ブレンボ、キャスト40mmピッチ、
サポートはアクティブから出ているヤツ。
マスターは定番デイトナニッシン、19mm
ホースは、GOODRIDGE、buildaline
重要なのがこれ。
ハーレーのハンドルはインチバーなので、一般的な国産のミリバーより太い。
デイトナニッシンのマスターはミリバー用なので、そのままでは付かない。
なんで、この変換アダプターが必要なんですよ。
EJ CUSTOM PLANNINGが出しているんです。
こんな感じに装着。
単にアダプターを噛ますだけだと、レバーが遠くなるんで、
このアダプターには内側に5°の角度が付いているんです。
あと、純正マスターはちょい変わったブレーキスイッチが付いているんだけど、
それを変換するための簡単な配線処理も、アダプターに説明書が付属。
ミリバーに変更という手もあるけど、このアダプターのほうが手軽かな。
そうそう、ノーマルだとウインカーがマスターに直接取り付けられているんで、
ウインカーも移設。
純正オプション、ウインカーリロケーションキット
ここに移設。この位置のほうが一般的ではあるわな。
で、装着
うーん、スポーティ
あ、サーキットでの写真なんで、ミラーが写ってないけど、
ミラーは汎用のアダプターで付けてるよ。
全体像
かっちょええ
ホースは『h』型の取り回しです。
で、フルードは当然、DOT4。
完成後のインプレ。
ようやく普通のブレーキになったというところ。
ホーネットとかの普通の国産のブレーキと同等にはなったかな。
さらに大径ディスクにすれば、より良いんだろうね。
大径ディスク用の40mmピッチのキャリパーサポートもミスミから出てるしね。
ちょい考えたけど、ここまででもかなり予算がかかっているんで、これ以上は断念。
とりあえず、当初のダメダメブレーキの改善という目的は達成できただろう。
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