10年05月26日 水曜日







『キャブレータはフルチューン』・・・XL1200R
























トランプのマフラーに交換したら、アフターファイアがめちゃめちゃ出まくり。

排気側を効率良くしたら、吸気側も合わせてセッティングしないとダメだね。

FCRとかHSRとかに交換するのも考えたけど、今回は純正のCVキャブで行くことに。







CVキャブにはCVキャブの良さがあって、

ハーレーらしい鼓動にはCVキャブが相性いいんだと。

そんな話を読みまして、そのフルチューンCVにすることにしたの。







何が「フルチューン」なのかいまいち分からんが、

キャブOH&ジェットセッティングだと考えれば、まぁ良いでしょ。

お値段は15000円(ボクが依頼した時、今は2万円に値上げ)

キャブを外して45Degreeに送ったら、1週間ほどで作業完了し帰ってきた。









外した純正CV









戻ってきたフルチューンCV

見てのとおり、オレンジに塗装も合わせて。

結晶塗装ってヤツ。+5000円(今は8000円に値上げ)でできたんでせっかくだから。







で、車体に取り付けて、試し乗り。







全然違う。

アフターファイアが消えたのは当然。

トルクが全体的に上乗せされたのが明らか。

鼓動感もわかりやすく。







ちなみにノーマルだと、SJ,42、MJ,160

それが、SJ,50、MJ,180







ノーマルはかなり薄く、絞り込まれていたようである。



















もしかしたら、ジェッティングだけでも、十分だったりして・・・







そんなことは考えないでおく。


















inserted by FC2 system