10年05月24日 月曜日







『とりあえずマフラー行っとけ』・・・XL1200R





























かなり前の話

スポを買ったのは今から約3年前。

当初はまったくのどノーマルだったわけよ。









ああ、懐かしい姿

買った翌日に、龍神スカイラインまで走りに行ったの。

あの有名な、走り屋御用達の龍神スカイラインですよ。

スポーツスターのノーマルマフラーじゃ、峠道は全然ダメダメ。

パワー不足なのは当然として、

バンク角不足がなにより顕著。

ちょい傾けると、簡単にガリガリ。

ステップより先にマフラーが接地。









これは普通にツーリングするだけでも難ありまくり。

なんで、マフラーを交換しました。

どうせなら、いいヤツに。

Trampのシングルサイレンサーにしましたよ。

当然、フルチタンです。









装着直後。素のチタン色。

これがちと、数十キロ走っただけで、こんなに焼け色。









チタン特有のきれいな焼け色。

ただ、キャブがノーマルセッティングのままだと、薄すぎるようで、

アフターファイアもお盛ん。

薄すぎるから、数十キロで色づき始めたとも言う。

(キャブについては別項で)







このトランプのマフラーは気に入ったよ。

ショートサイレンサーはシンプルなくせに存在感大。

エンドバッフルを付けていれば、排気音量もギリギリ許容範囲。

何より、チタンの焼け色が自然に付いていく変化が楽しめるのが最高。







当然ながら、メチャメチャ軽くなりました。

比べ物にならないほどに激・軽量。

特にハーレーさんの純正マフラーは鉄の塊で重いから。

左右のバランスが崩れたかと思うほどの軽量化。

(しばらく乗ってれば慣れる範囲だけどさ)







ただ、サーキットに行ってみたら、まだバンク角不足。









むー、スプリングかかる部分が削れる。

もっとバンク角を追求して、再度マフラー探しへ。







ひとまず


















inserted by FC2 system