08年08月?日 ×曜日







『ベアリング崩壊』





























ふーんだ







ベアリングが壊れちゃったんだもん

別に、壊れたからって文句言ってるわけじゃないもん







ハブダンパーだって、ベアリングだって消耗品なんだから、

壊れたら、交換すればいいんだもん

























うん、ベアリングは消耗品であり、

症状および修理方法はいたって単純明解。







ノンシールベアリングの場合、定期的なグリスアップ

シールベアリングの場合、ある程度の走行で交換。

いわゆるベアリングの打ち換えってヤツですよ。

























ただ、とほとほ困り果てたのです。







まぁ、ハブダンパーが1ヶ月以上かかって遥々太平洋の彼方から届いたのです。

試験中かつ、事故の後遺症もあって丸1ヶ月以上乗っていなかったんで、

うきうき気分でハブダンパー交換しようとバイクいじり







ふふーんとジャッキアップして、

リアタイヤを外して、リアスプロケットを外したら・・・

























からんっと外れちゃいけない部品が・・・















リアスプロケット(プーリー)の裏側

シールベアリングのシールが剥がれて、

ボールの位置を止めているパーツも外れて割れている。















ボールが丸見え。ボールが2列になっていることまで丸見え。

























あーあ、ベアリング打ち換えかぁ

と、その足でディーラーへ。

























が、困ったことにパーツリスト上ではベアリング単品では出ない







なんとかならないか調べますが、

今日は詳しい者が夏休みとっているので、とりあえず預かりになります。







で、土日(8/30,31)を挟んで、

さらに9/1はハーレーダビットソンジャパンの創業記念日とかで、全社休業。

ようやく9/2になって返事

























本社の部品部門(?)に問い合わせたのですが、

やはりベアリング単品ではでませんでした。

スプロケットAssyの交換になります。

























Assyで 5万円です。

























何ふざけたことをぬけぬけと・・・







ベアリング単品で出れば、部品代は高くて3000円程度

工賃合わせても、1万以内で余裕でできる作業なのに・・・・

























やってられません

じたばたしました。







徹底的に問い合わせました。

ベアリング専門店に







サイズを測って、同等品が単品で購入できないかと。







内径19mm(=3/4inch)、外径47mm、厚さ21mm

さらに2列(ダブル)になっているベアリングありませんか?







かなり親身になって探してくれたお店もあったけど、

かなり特殊なサイズらしく、日本国内ではまず見たことがない

たぶんハーレー専用の特殊サイズであろうって返事。

























最悪デス。

多少高くてもいいから、ベアリングぐらい単品で供給しろよなぁ・・・







はてさて、どうないしよう




















inserted by FC2 system