08年08月?日 ×曜日
『ベアリング崩壊』
ふーんだ
ベアリングが壊れちゃったんだもん
別に、壊れたからって文句言ってるわけじゃないもん
ハブダンパーだって、ベアリングだって消耗品なんだから、
壊れたら、交換すればいいんだもん
うん、ベアリングは消耗品であり、
症状および修理方法はいたって単純明解。
ノンシールベアリングの場合、定期的なグリスアップ
シールベアリングの場合、ある程度の走行で交換。
いわゆるベアリングの打ち換えってヤツですよ。
ただ、とほとほ困り果てたのです。
まぁ、ハブダンパーが1ヶ月以上かかって遥々太平洋の彼方から届いたのです。
試験中かつ、事故の後遺症もあって丸1ヶ月以上乗っていなかったんで、
うきうき気分でハブダンパー交換しようとバイクいじり
ふふーんとジャッキアップして、
リアタイヤを外して、リアスプロケットを外したら・・・
からんっと外れちゃいけない部品が・・・
リアスプロケット(プーリー)の裏側
シールベアリングのシールが剥がれて、
ボールの位置を止めているパーツも外れて割れている。
ボールが丸見え。ボールが2列になっていることまで丸見え。
あーあ、ベアリング打ち換えかぁ
と、その足でディーラーへ。
が、困ったことにパーツリスト上ではベアリング単品では出ない
なんとかならないか調べますが、
今日は詳しい者が夏休みとっているので、とりあえず預かりになります。
で、土日(8/30,31)を挟んで、
さらに9/1はハーレーダビットソンジャパンの創業記念日とかで、全社休業。
ようやく9/2になって返事
本社の部品部門(?)に問い合わせたのですが、
やはりベアリング単品ではでませんでした。
スプロケットAssyの交換になります。
Assyで
5万円です。
何ふざけたことをぬけぬけと・・・
ベアリング単品で出れば、部品代は高くて3000円程度
工賃合わせても、1万以内で余裕でできる作業なのに・・・・
やってられません
じたばたしました。
徹底的に問い合わせました。
ベアリング専門店に
サイズを測って、同等品が単品で購入できないかと。
内径19mm(=3/4inch)、外径47mm、厚さ21mm
さらに2列(ダブル)になっているベアリングありませんか?
かなり親身になって探してくれたお店もあったけど、
かなり特殊なサイズらしく、日本国内ではまず見たことがない
たぶんハーレー専用の特殊サイズであろうって返事。
最悪デス。
多少高くてもいいから、ベアリングぐらい単品で供給しろよなぁ・・・
はてさて、どうないしよう
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