07月?日 ×曜日
『ハブダンパー崩壊』
たぶん、あんまり大衆的な話題じゃないけど、
2004年のフルモデルチェンジで、スポーツスターはハブダンパーが装備されたんです。
日本仕様だけ。
本国仕様(US仕様)は今まで通り、
リアスプロケットはハブダンパーを介さず、ダイレクト取付。
加速騒音の規制対策のためとか、いろいろ言われているけど、
日本だけの特別仕様
まぁ、ハブダンパーが装着されているほうが、
シフトダウンなんかも、比較的ラフにやっても平気ってこと。
やはり、ハブダンパーがあったほうが、ミッションへの衝撃が軽減されるわけ。
個人的にはセーフティー機構ってことで、良いと思うよ。
本来の設計である米国仕様はハブダンパーなし。
よくわからない日本仕様。
タイヤ交換した時に、そのハブダンパーが結構劣化してたんで、
交換することにしたわけよ。
とりあえずハーレーのディーラーで聞いたら、
1766円って答え。
あら、国産とほとんど変わらない金額じゃん♪
・・・と思ったら
1個、1766円
1回の交換で5個必要なんで、あわせて9000円弱!!!
異常な金額設定。
これは大人しく買う気にはなりませんよ。
ハートは永遠の20歳なんで。
子供っぽく、アメリカから個人輸入。
3週間ぐらいかかるけど、だいたい4割引で買えるんだもん。
どうせ試験前で乗れないんだし、ゆっくり待つことにしたの。
で、3週間後
ハブダンパー到着
・・・・1個だけ
「申し訳ありません、こちらの手違いで・・・」
「至急、残り4個手配します」
で、さらに2週間後、
つまり先週(8月末)に全部ハブダンパー揃う。
参考までに品番は「40465-04」
「ISOLATOR」、必要個数5個
やってられない程に待たされたわ・・・
ディーラーなら普通3日ぐらいで入手できるもんなぁ。
大人が大人買いで、ディーラーから高い金払って買う理由も納得。
まぁ、ちょうど夏季講習も終わったんで、
いそいそとハブダンパー交換をしよう
・・・としたら、困ったことに・・・
つづく
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