03月28日 金曜日

晴れてる







『リジット or ラバー』





























おまえら、ちょっとは気付けよ

























約10ヶ月もほーねっとちゃんの更新がないことに

























いくら激務でも、そんなことはないだろ

週末1日ぐらいはバイク成分摂取してるわ







それなら書くネタもできるじゃん

書きたくても書けなかったわけよ。







いつ告白するか、熱狂的に悩んでいたんだから。

はぁ

























そんなわけで、去年の5月に

スポーツスターがボクのほーねっとちゃんになっていたんです。







ええ、あくまでほーねっとちゃんであります。

だって、スポーツスターはハーレーの中では最もコンパクトなスポーツ寄りの性格







軽量コンパクトで運動性能が高い機体=軽戦闘機=F/A-18=ほーねっと







なんで、ほーねっとちゃんなのです。

























そんなこんなで、スポーツスターに一目惚れ状態で、あっさり決定

























次に悩んだのがリジットマウントか、ラバーマウントか







ええ、エンジンマウントなのです。

























50年前のスポーツスター誕生以来、2003年式まではずっとリジットマウント

バランサーなしのリジットマウント

まさしくエンジンの鼓動(振動)がダイレクトに身体中に







この振動がスポーツスターの醍醐味

そんな評価を聞くのよ。

























2004年でフルモデルチェンジがあって、

ラバーマウント(ノンバランサー)になったわけ

ラバーマウントはビッグツインのダイナやロードキングなんかには以前から採用







04以降の新スポーツスターは、以前のスポーツスター乗りからは

「ミニダイナ」とか馬鹿にされているわけよ。

























で、ボクが悩んだこと







どっちにしても、2007年からインジェクション化されたんで、

新車は眼中にない(予算上の制約も・・・)







中古で、ただあまりに旧車の類いはダメ

古いハーレーは悪い噂ばかり







ハーレーは新しくなればなるほど信用性が上がるって話。

特に最近のヤツは国産と大差ない耐久性とか







なんでそこそこ新しめの、ちょい古モデル

























となると、03以前か、04以降か

ちょうど悩ましい分岐点







実際に試乗しまくったのはラバーマウント

キャブも現行のFIも、両方







その印象からはラバーマウントでも鼓動感十二分

























結局、リジットは購入前は試乗できなかったんだけど、

話によれば

鼓動というより、ビリビリじんじんの振動だらけとか







それだけの振動なんで、高速巡航は最悪

100km/h以上の巡航は苦痛

なんで、高速を考える人はあえて振動の少ない883を選んでいたんだってさ







ただ、熟成されたモデル(車体&エンジン)なんで、

毎年の改良でトラブルはほとんど対策されており、信頼性は高いとか







反面、04以降はまだまだ新しいし、

特に04はフルモデルチェンジ直後だから、細かいトラブルが出る可能性がある







そんな話をしちゃうお店も

























悩んだ







これから先はラバーマウントになるんだし、

どうせスポーツスターにするんだから、

スポーツスターらしいリジットの方がいいかなぁ・・・







でも、実用上はラバーマウントの方が・・・

実際に試乗した限り、ラバーマウントでも鼓動感バツグンだったよなぁ・・・

























悩んだ







夜も眠れないほどに悩んだ

悩みすぎて10時間しか眠れなくなった

























でもって、結果的にラバーマウントのXL1200R(04)にしたけど、

その選択は正解だったと確信

























買った後だけど、ちょっとした何かで、

リジットのXL1200Sに乗れる機会があったわけ







ヤバい、猛烈なビリビリ

3000rpm程度から振動がバリバリ

せっかくの鼓動感が悪振動にすべて打ち消されて全然わからない。







あれはヤバい







あれで高速なんぞ、とてもじゃないが走る気にならん







他人が乗っているのを見ても、明らかにシフトアップがせわしない

特に、1速はちょい回転が上がったらすぐにシフトアップ

乗っている本人も本能的に拒否しているんだね。

あの不快な振動を







ラバーマウントにして正解だったよ。

























それが、スゴイもんだよ。ラバーマウントって







アイドリング状態や2000rpmぐらいまでは、

エンジンはぶるんぶるん震えているんだけど、

3000rpmを超えたあたりから振動が消えるわけよ。

鼓動感はちゃんとあるのに。







速度で言えば、80kmぐらいから振動がキレイになくなるわけ

そこから先はレブリミットまで素直に回るんだけど、振動はほとんどない







共鳴っていうのかな、ラバーマウントってスゴイよ

























で、最後は883にしようか、1200にしようか、

ちょっぴり悩んだ







新車同様(走行500kmぐらい) 06年 XL883(試乗車落ち)

か、

普通の中古(14000km) 04年 XL1200R(ディーラー車 ワンオーナー)







どちらも金額的には同じようなもの

どっちにしようか、ちょっぴり悩んだ







ただ、この選択はあっさり決めたよ

今の相棒、XL1200Rに

























だってさ、ボクが乗れば、距離なんてあっという間に伸びるんだし、







新車同様のXL883はまだまだ保証期間内

ハーレーの場合、保証期間内でも、

マフラー交換程度でもカスタムをしていると、保証外になっちゃうんだって

そんな面倒な縛りは嫌じゃん







それなら、前のオーナーが、

ちゃんと保証内にトラブルを出し切ってくれている04年式のほうが良いじゃん







また、ラバーマウントなんで、あえて振動対策で883にする必要なし

どうせならパンチ力あるほうがイイじゃん

























なんで、XL1200Rにする。




















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