03月27日 木曜日

夕立?







『スポーツスターというバイク』





























みんなに新しいお友だちを紹介しますね。















出身はアメリカ、ミズーリ州カンサスシティ

なんと、外国からのお友だちなのです。

みなさん、仲良くしてくださいね。

























そんなこんなで、新しいほーねっとちゃんなのです。

























ええ、ハーレーなのです。







泣く子も大爆笑、天下のはーれーだびっとそん







そこのけここのけ、鉄馬がとおる

























ただ、ハーレーの中では最もコンパクトなスポーツスター

2004年式 XL1200R







ラバーマウントになった初期型なのです。

























いやね、諸般のむにゃむにゃにより、

先代のほーねっとちゃんことSC48を手放すべき事態になっちゃったの。

その詳細は大人の事情により、ここでは絶対書かないけどさ。







ただ、自称熱狂的なHONDA党からは離党しました。

少なくともボクが新車のHONDA車を買うことは一生ないかな。

二輪・四輪含めて。

























そんなわけで、先代ほーねっとを手放したわけよ。







一時は「単車マガ人 CRM&Cub」でいいっか

CRM(はーと)な単車生活にしようか







そんなことも考えたけど、やっぱりでかいバイク乗りたいじゃん

























というわけで、新しい相棒探索







最初はさ、フェザーか、ZZR1200、CBR1100XXあたりを考えたわけよ。







SC48の唯一の欠点、風圧との肉弾戦

つまりカウルがちゃんとあって、ふわわ以上でも快適なヤツ







さらに、できればキャブが良いなぁ

今なら、高年式で、調子の良いキャブ車が中古車市場にゴロゴロ

高性能なインジェクションは将来、大人になってからも普通に乗れるしね

























なんで、CBR1100XXもキャブの初期型で

フェザーも先代のFZS1000。現行のFZ1はFIなんで。







ただ、前傾姿勢を強制されるレプリカの類いはありえない。

ZZR1200やCBR1100XXはバーハンドルキットも変じゃないしね







また、ジェットヘルメットでも似合うヤツ

レプリカ類(のーそんレプリカ除く)はジェットじゃ不釣り合いじゃん







そんな縛りで探したわけよ。

























ただ、どうもしっくりこない

カウルはダメ。見た目が好みじゃない。







特にフルカウルは生理的に受け付けない。

ハーフカウルキットも一応考えたけど、見た目的に大差なし







やっぱりカウルは好めない

特に機能的な流線型のカウルのバイクに乗っている自分が想像できない。

























じゃ、ネイキッド?







ふつう、そう考えるけれど、あえてゼロベースで再検討

暗黙の了解で国産車っていう条件に縛られていたけど、

別にいいんじゃね、国産車縛りなんてどうでも。







中古であれば、外車でも手が届く金額帯であるんだし。

























そんなわけで、考え直す。

どうせなら、乗りたいバイクにしようってね。







乗りたいバイク







そのとき真っ先に思いついたのがBMW R1200GS(FIだけど・・・)

一回借りて乗ったことあったし、

その時の印象は上々







荷物はがっつり積めそうだし、

あのカウル(シールド)があれば長距離ツーでも楽そう

足付き性は多少悪いけど、CRMに比べたら問題なし

























ただ、困ったことに“お値段”という如何ともし難い壁

元値がお高い分、中古でもかなりの絶壁







となると、F650GSっていう手が届く存在も考えたけど、

どうもピンと来ない。

BMW乗るならボクサーじゃねぇ、って。







古くても良いんだが、R1150GSやR1100GSはあまりにデカイ&重すぎる

どうせならOHVボクサー(R100GS、R80GS)の方が好み

ただ、そこまで古くなると維持するのが困難な事態(財政上)も・・・

























そんで、再びゼロベースで再考







カウルって要るか?

ロングツーリングは大好きだけど、

楽ちんに高速びゅーっていうタイプじゃないよなぁ







カブでもCRMでも、風を感じて、狭い県道を縫うのが好み







SC48であっても、

気合いのふわわからのフルブレーキに、なによりの快楽を感じる変人

























じゃ、カウルは要らないじゃん

























というわけで、乗りたいバイクって何だろう?







やはりキャブ

カウルは嫌

国産でも、外車でも

























そんなわけで出た解







W650、







モンスター(99以前のキャブ仕様)







で、スポーツスター

























うーん、ベタな選択肢だ・・・

























とりあえず、試乗してみる。







モンスター(現行だけど)

悪くはなく。ホーネットに似た乗り味

やや、ホーネットよりは前傾姿勢か

エンジンはうるさい

























次に乗ったのがスポーツスター

現行のXL883(FI)







うん、想像していたより悪くない

最初はありえないと思っていたわけよ。

























ただ、予想に比べたら、全然良く走る。







予想よりは、曲がる。







予想よりは、止まる。







予想よりは、軽い。







予想よりは、回るエンジン







想像以上の鼓動感

























面白いぞ!これ

そんなわけで、あっさりスポーツスターに決定!

























次に悩んだのが、

リジットか、ラバーマウントか、







ここまではあっさり決まったけど、ここから悩んだ。







夜も眠れず

何もノドを通らず、

バイクに乗れなくなるほど悩んだ。







あまりに、食っちゃ寝食っちゃ寝をしすぎて太るほどに悩んだ。

仕方ないからCRMで悩み解消







この時ばっかりは悩んだ。

























まぁ、長くなったんでこんなところで。







つづくぅ!




















inserted by FC2 system