07月05日 月曜日

晴れ





『GPSロガー・・・M-241』























近頃、GPSロガーってヤツを使っている人が多いね。

GPSロガーって、単純に言えば、

GPSの位置情報を記録して、パソコンに取り込んで、移動軌跡を表示できるヤツ。







単に位置情報を記録するだけのヤツだと、USBメモリ大(一昔前のUSBメモリ)のもある。

ただ、ボクは北海道の山の中で緯度経度を知るのが主目的だったので、

液晶付きのヤツで探したの。







それで評判が良さそうなのがHOLUXの「M-241」









サイズは35ミリフィルムケース大





SONYのHANDY GPSと比べても体積的にはやや小さい。









液晶も小さいながら、キレイ。







お値段、8000円ぐらい。

安くなったもんだねぇ。

SONYのHANDY GPSは10年くらい前に買ったのだけど、

当時、Navin Youっていうナビソフトとセットで3万円くらいしたよ。

HANDY GPS単体でも2万円以上したはず。







M-241は単3一本なんだけど、(今のところ)けっこう保つ感触。

たぶんSONYのGPS(単3二本)より保ちそう。

あと、衛星の捕捉性能が凄くいい(SONYのGPS比)







あとね、M-241はBluetoothに対応。

(「M-241c」という黄緑色のもあるけど、それはBluetooth非搭載)

いままで、この手の類いはWindowsのみ対応ばかりで、Macでは使えなかったのよ。

USB接続だとドライバがないとMacが認識してくれない。

それが、Bluetoothだと専用ドライバなしで、自動的にMacが認識してくれる!







データ読み取りソフトもフリーでいろいろある。

ボクはとりあえず有名そうな「HoudahGPS」ってソフトを使ってるよ。

「KML」ってデータ形式なら、地図はGoogle EarthやGoogle Mapが使える。

つまり、Mac上でソフト類はフリーでGPSロガーが運用できるんですよ。

こんな先人達のネット上の情報を仕入れまして、買っちゃった。







とりあえず、試しに近場ツーリングで記録を取ってみた。









付属のネックストラップに付けて首から下げて、

ジャケットのポケットの中に入れていたというラフな使い方だけど、

位置データはほぼ正確。

ここらはSONYのGPSとの年月の差が如実に出ていると思う。







GPSロガーの使い方は無限大。

人によっちゃ、サーキット走行時にデータ取得を毎秒で記録して、

ライン取りや、速度の比較に使ってるしね。







意外に面白い。




















inserted by FC2 system