06月05日 月曜日

晴れ





『記憶力向上運動』

























なんだか、まっさりもっさりするんですよ。



















iMacちゃん







再起動したばかりはテキパキ優秀クンなんですが、

いろいろアプリケーションを動かしていると、

なんだか、だんだんモッサリ。

特に「Rosseta」で動いているソフトはモッサリ感が顕著



















なんで、「アクティビティモニタ」(標準搭載ソフト)

でCPUとメモリの使用状況を観察してみたんですよ。















そしたら、CPU使用率はかなり低い値

PhotoShopで何かアクションをしたときは、一瞬、50%とかなるけど、

ネットをしている程度だと5%とか、行っても10%

DVDを見ながらエディタでこれを打っていても、10%〜20%







かなりゆとりのあるCPU



















しかし、メモリのほうがいっぱいいっぱい

いくつかソフトを立ち上げていると、かなりギリギリ

なにかしらアクションをすると、空きメモリは限りなくゼロ







特にPhotoShopやWordなど、Rossetaで動いているソフトが大食い

やはり、最新CPU&システムではメモリ不足は致命的なんだね。



















標準で512MBのiMacちゃん







512MBが1枚

空きスロットは1つ

なんで、1GBを1枚追加することにしたの

ホントは1GB×2で2GBが最大容量なんだけど、

お財布状況と相談して、1GB追加の1.5GBで妥協



















で、買いました















DDR2 PC667 PC5300 SO-DIMM 200pin

1GB

送料込み込みで12500円







安!!!







いつの間に1GBがこんなお値段になったんだろ?

無理しても2枚買っちゃえば良かったかなぁ



















まぁ、とりあえずメモリ増設

システム終了して、

電源ケーブルを抜いて、

クッションの上にパタっと

iMacちゃんのメモリスロットは本体(画面)の下。

アーム(?)の底にメモリ増設の手順がプリントされているんです。















プラスでクリクリクリっとネジ2本外せば、メモリスロット















そのまま空きスロットに差せば良いんだが、

とりあえず、標準の512MBを抜いて新品1GBと比較















まっ、両方ともスロットに差して、元通りに戻せばオッケー



















さっそく起動









じゃん!!!







1.5GB DDR2 SDRAM







うん、予想通り体感速度アップ!

全体的に動きがテキパキ

特に、PhotoShopのようなデカイのはかなり快適に

やはり、Rossetaはメモリ大食いなんだね































人間もこのくらい簡単に記憶力を上げられれば良いのに・・・



















さて、お勉強お勉強
















inserted by FC2 system