05月20日 土曜日

晴れ





『歴史的和解』

























ハッキリ言って、ボクはWindowsが嫌いなのです。



















別にWindowsというOSが嫌いなわけじゃなく、

Windows的な、長いものには巻かれろチックな生き方が好めないのです。



















ここらへんはバイクに乗る理由にも、

そのバイクの車種選択にも、共通するものであって、

みんなと一緒じゃ、どーしても嫌なのであります。



















普通に考えたら、四輪の方が便利極まりないのは周知の事実







現実論で、四輪が容易に運用できる環境じゃないとしても、

わざわざ大型900cc

正確には918ccもの排気量はどこをスライスしても、

かつらむきを試みて、ついでに指を切ってみても、

その必要性は見いだせないわけですよ。







普通にシティーコミューターとして考えれば、

絶賛流行中のビッグスクーターの方が便利なんであり、

むしろ大学まで、

睡眠学習をせざるを得ない環境に自分を追い込むために馳せ参ずるだけなら、

原付スクーターでなんら問題ないんです。



















そんなっことは今更言われなくても、十二分に承知の上

それでもHornetに乗っているんです。

それでもCubに乗っているんです。



















スクーターではなく































そんな一連の理由付けと同じく、WindowsではなくMacなのです。







なんで、新型VAIO type U(UX50)なんていう超小型PCには、

まったくもって興味関心はなく、

Mac一色の生活を激・送っているのです。



















そんなtaioクンは先日、

ちょびっと、ポチッとしたんですよ。

合法的に



















今回の買い物はこれ





















一般的に言う、Windows Xp Professional Edition

DSP版とか、OEM版とか呼ばれている可愛い小猫ちゃん







なぜこんな物を買ったのかというと、

我が愛機、iMacちゃんでWindowsを動かすことができるとかいう、

まことしやかなデマが、ネット上をあたかも真実の如く駆け回っているんで、

そのデマを信じ込むことにしたんですよ。







詳しく知らん人はここらへんを読んでみて







Intel MacでWin XPとのデュアル起動を実現、アップルの「Boot Camp」

もうみんなMacを買えばいいと思う―Apple純正「Boot Camp」をさっそく試した

Boot Campを紐解く-その裏になにを見る?



















で、最初にiMacのアップデートをして、

OSも、ファームウェアも最新に。

それからAppleのサイトからBoot Campというソフトをダウンロード(無料)







あとは言われるがままにステップを踏んで行く

最初にWindows上でのiMacのドライバのCDを焼く

それからパーティションの切り直し

(ここで、凄いことにフォーマット不要=データそのままでOK)







それからWindowsのCDでインストール







簡単だよ、こんなことを指示通りにやるだけで良いんで





















インストールするパーティション選択&FAT32形式にフォーマット









インストール中







いつもながらWindowsのインストールは時間がかかる







まぁ、Boot Campはベータ版だけど、なんら不具合なく、

さらにSP2のXp(最新版!)なんで、

フロッピーから起動とか、

コマンドラインでパーティション切り&フォーマットとか、

そんな面倒な技は必要なく、時間がすべてを解決。







忍耐は重要



















じゃ〜ん!!!





















Windows on iMac







そこそこいじくったけど、今のところ大きな不都合はなし

キーボードのキー配列とか、細かいところの不満はあるが・・・







このWindowsは、元からのWindowsパソコンとほとんど同じように動いているんで、

スピード的な不満は皆無

一昔前のエミューレータとは別世界

普通のWindows PCとまったく同じく使用可能







まぁ、逆にMacとWindowsの切り替えは再起動が必要なんで、

その点は不便といえば不便







が、iMac1台でちょー高速なMacとWindowsマシンが構築できたんで、便利便利♪































話し合えば、心も通じるもんであります・・・




















inserted by FC2 system